電話する
0120-8686-71

 無料メール
相談

 無料カウンセリング予約

親和クリニック大阪
院長 滝田 賢一

プロフィール詳細

自毛植毛の手術について

女性の薄毛治療にはどのような方法がありますか?

近年では、「女性の薄毛」も決して珍しいことではなくなっていますね。そのため、女性の薄毛治療の選択肢も多様化し、自分の症状に合った治療法を選択できるようになったのではないでしょうか。

実際に、女性の薄毛治療法として内服薬や外用薬、頭皮に直接治療薬を注入するメソセラピー治療、毛髪を移植する自毛植毛など、安全性と高い効果が期待できる数々の治療法が報告されています。

そもそも女性の抜け毛や薄毛はどこに相談すればよい?

女性にとって薄毛というのは大変深刻なお悩みかと思いますが、まずは焦らず、適切な対策を考え、実践することが大切です。近年ではネット検索であらゆる薄毛対策が見つかりますが、根本的な解決をするなら、皮膚科や専門クリニックなどに相談しましょう。

尚、薬局等で市販されている育毛剤や塗り薬などを利用するという対処法もありますが、そもそも薄毛のタイプによっては薬の適切な効果が得られないという事態も大いに考えられます。また育毛サロンに関しても同様です。もちろん育毛サロンは、専門知識を持ったスタッフの方が常駐していますが、結局のところ医療機関ではないので、医学的観点から薄毛の根本原因を追究して効果的な改善が行えるかどうかは疑問です。効率的でない治療法を続けて、お金や時間をムダにしてしまう可能性も懸念されるのです。

つまり、女性が抜け毛や薄毛で悩んだ場合、根拠の薄い民間療法的な対策でなく医学的な「治療法」というレベルで相談できる医療機関に相談した方が、より効果的な対策がとれると言えます。

女性の薄毛(びまん性脱毛症や分娩後脱毛症等)に保険は適用できる?

女性の薄毛治療をはじめ、男性のAGA治療など、薄毛治療は全般的に保険適応外の、自由診療という扱いになります。そのため、高額な治療費になることを懸念する方もいらっしゃいますが、「自由診療」という言葉の通り、保険適用のようにその治療範囲を制限されることはないので、より効果的な治療が期待出来ます。

特に原因や状態がお一人おひとりに異なる女性の薄毛の場合、最先端の薄毛治療法など、その方に合った治療法で薄毛改善を目指せるというのも自由診療ならではの魅力でもあります。

女性の薄毛治療の方法とは?

当院では、女性向けに以下4つの方法を中心に治療を行っています。

・パントガールなど内服薬による治療

女性の薄毛改善のために開発された「パントガール」という内服薬を処方し、内側から発毛効果を促します。

・ミノキシジルなど外用薬による治療

一般的にミノキシジルは「発毛効果」があるとされている成分で、頭皮の血管を拡張させ栄養分が頭皮へ伝わることで発毛効果がもたらされると科学的に立証されている外用薬です。
さらに、当院ではミノキシジル成分が頭皮により浸透しやすくなった「ハイブリッドミノキシジル」という治療を独自に開発致しました。従来のミノキシジル外用薬よりも浸透力が高く、1日1回の使用で効果があるので、女性にとっては一般的なミノキシジル治療よりも良い結果が期待できるでしょう。

・発毛メソセラピー

発毛メソセラピーとは、微弱な電流を流しながら複数の治療薬を頭皮へ直接注入する治療法です。
従来の治療法の場合、頭皮内部に直接薄毛に有効な成分を浸透させるとなると、注射器での施術しかありませんでしたが、近年では特殊な電圧によって有効成分を浸透させる方法も確立されてきました。
当院では、「ノーニードル発毛メソセラピー」という治療名でご提供しており、浸透率も大変高く、注射針による痛みや腫れなどのリスクも軽減できるという点で多くの方にご満足いただいております。

・自毛植毛

自毛植毛は、ご自身の健康な毛根(株やグラフトと呼びます)を、髪が薄くなった頭皮へ移植する方法です。
心理的負担を考えても、安全で自分自身の毛髪を再生できる自毛植毛が、女性の薄毛にとってもっとも効果的な治療法だと当院は考えています。

また通常1度に植毛出来る毛髪量は、約4000本と言われていますが、親和クリニックでは実績と経験を積んだ高い技術を持つ医師をはじめとした専門チームのもと、最大約10,000本と通常の2倍以上の本数の植毛を実現しています。

女性の抜け毛や薄毛は美容院やサロンでも治る?

美容院やサロンで、女性の抜け毛・薄毛への対策をすると考えると、頭皮の血行促進効果をもたらす「ヘッドスパ」が代表的な対策として挙げられるでしょう。
しかし、ヘッドスパの効果は施術を行っている間だけ血行が促進されるといった対策にすぎず、進行していく女性の薄毛症状そのものを食い止めることが出来る治療法ではないので、「治る」という表現は適切ではありません。

もちろん予防策や実際の治療と併用した対策として行うことで、抜け毛防止や健やかな髪を成長させる土壌づくりとしての効果は期待できますが、美容院やサロンでの対策だけで女性の薄毛問題を改善することは難しいと考えられます。

女性の薄毛は、男性用の市販育毛剤でも治る?

男性の薄毛に比べ、女性の薄毛はその原因や症状が多岐にわたり、一概に特定するのが困難です。
そのため、薄毛を改善させるメカニズムやプロセスも異なり、男性用の市販育毛剤は当然のことながら男性の薄毛症状改善を目指して開発されているため、女性の薄毛症状に必ず効果があるとは言い切れないのが事実だと言えるでしょう。

むしろ、男性用の育毛剤に含まれる成分次第では、女性に重篤な副作用が起こるケースもありますので、男性向けの薄毛改善商品を利用することはお勧めしません。

まとめ:薄毛が気になり始めたら早期治療を

女性の薄毛症状は、ほとんどの場合、放っておくと進行していきます。また、ご自身で解決しようとしても、原因を探り、適切な治療を行わない限り、満足のいく効果にたどり着くことは大変困難な道となることが予想されます。

そのため、「髪が薄くなった」「抜け毛が増えた」と気になった時点で、ぜひ早期にクリニックでの治療をご検討ください。薄毛の進行度が軽度のうちは、治療の選択肢が広く、改善の見込みも高まります。
当院では無料でメール相談とカウンセリングを行っております。お一人で悩まず、まずは一度ご相談下さい。

自毛植毛の手術について、他の質問

  • AGA(男性型脱毛症)は自毛植毛で治る? 今や日本男性の多くが悩まされるAGA(男性型脱毛症)ですが、その根本的な治療法として、【自毛植毛】という策が大変高い評価を得ています。その実態とは果たしてどのようなものなのか、細かく見ていきましょう。・・・
  • 自毛植毛を受けるのに最適な季節・時期はいつですか? 最も自毛植毛を行うために適した時期・季節についてですが、基本的には自毛植毛の効果は季節による影響を受けないため、特にないといわれています・・・
  • 自毛植毛が受けられない人はいますか? 自毛植毛は誰でも必ず適用できる手術というわけではありません。適用が可能かどうかは、ご本人様の体調やクリニックの設備、医師の腕などにも左右されますので、一度クリニックで相談してみると良いかと思いますが・・・
  • 自毛植毛で移植した髪の毛はAGAの症状で脱毛しないのか? AGAを発症している状態で髪の毛を移植しても、AGAによって脱毛してしまうのではと心配される方が見られます。結論から言えば、自毛植毛によって移植した髪は、AGAの症状によって抜けていってしまうという事はあまりありません。
  • 頭頂部への自毛植毛は難しいというのは本当ですか? 頭頂部への自毛植毛が難しいという説明するクリニックは多いようです。難しいと言われる理由は、頭頂部の植毛の場合、M字などの生え際の部分への植毛と比べ、十分な効果や仕上がりを得るために大量の植毛が必要となる場合があるからです。
  • 自毛植毛の手術が失敗する事はありますか? 医療に関しては成功や失敗というものを明確に線引き出来るものではなく、基本的には重大な医療ミスなどによって想定外の悪い状況になってしまうケースや、治療前よりも治療後の方が明らかに悪化しているような場合が所謂「失敗」といえるものになります。
  • 自毛植毛の手術は1日で済むのでしょうか? 当院の「切らない自毛植毛」FUE(MIRAI法)であれば、高密度な毛髪の移植が短時間で行われる「ハイスピード・メガセッション」により、一度の手術で5,000株(およそ13,000本の毛髪)の移植が可能です。