親和クリニック 東京・名古屋・大阪
総院長 音田 正光

プロフィール詳細

自毛植毛の手術について

自毛植毛手術は1日で済むのでしょうか?

当院の「切らない自毛植毛」FUE(MIRAI法)であれば、高密度な毛髪の移植が短時間で行われる「ハイスピード・メガセッション」により、一度の手術で5,000株(およそ13,000本の毛髪)の移植が可能です。ですから広範囲の移植が必要な患者さまでも、1日で終わる1回の短時間手術でご満足いただくことができます。

なぜ日帰りで植毛手術ができるのですか?

自毛植毛手術を行うクリニックが多く存在する現代では、ただただ「日帰りで植毛手術を完了させる」という目標だけを追求したのでは、満足いく結果はあまり望めないことでしょう。
だからこそ親和クリニックが目指しているのは、高い技術を保ちながら、日帰りでの植毛手術を実現させること。

そのために親和クリニックでは、毛髪のスペシャリストである医療チームを目指して、日々鍛錬をしております。

・植毛手術に関する圧倒的な臨床実績
・クリニックに併設する研究所では、毛髪に関する医学的技術・知識を深めるための研究など

常により良い技術をご提供出来る努力と実績を積み上げているからこそ、高い生着率を保ったままの日帰り植毛手術を実現出来ていると、誇りを持っております。

手術の流れ

それでは実際に、親和クリニックで行っている植毛手術の一日がどのようなものか、その流れをご説明したいと思います。

①手術に関するご説明
初診時のカウンセリング内容や血液検査の結果に合わせて、医師と共に術前の最終確認・決定を行います。

・術法について
・植毛するグラフト数
・ヘアデザイン
など

もちろんその他に気になる点があれば、ご相談ください。

②術前処置
手術を受けられるための、準備をします。

・麻酔処置
・グラフトを採取する後頭部の刈り上げ
※NC-MIRAI法では刈り上げを行いません。

③手術
【MIRAI法・NC-MIRAI法】
・メスを使用せず、極細パンチ(マイクロパンチブレード)でグラフトを採取
・髪の毛の流れや仕上がりを意識しながら、マイクロパンチブレードで移植ホールを作成
・採取したグラフトを傷つけないよう、空気圧を用いて短時間で移植

④術後処置
・グラフトを採取のために刈り上げした部分は、目立ちにくいようヘアシート※でカバー
※NC-MIRAI法ではヘアシートは不要です。
・移植した部位はガーゼで保護し、包帯で固定

また当院では、お帰りの際にご利用いただけるニット帽をご用意しております。

⑤アフターケア
<洗髪サービス>
当院では下記のような目的のため、術後の洗髪サービスを行っております。

・かさぶたが出来にくくする
・術後の違和感を緩和する
・術後の感染症の予防

♦ご帰宅後について
ガーゼと包帯は、術後翌日にクリニックで取り外しを行います。

植毛手術後、通院する必要はありますか?

一般的なFUSS法で植毛手術を行う場合、メスを使うため術後2週間経過したころに抜糸を行います。そのため、術後の通院は少なからず必須と言えるでしょう。

一方、親和クリニックのMIRAI法(FUE)の場合、メスは使わないので抜糸の必要はなく、基本的には手術日当日で植毛手術の工程は完了します。

しかしながら、トータルサイエンスヘアケア(総合科学頭髪医療)を心がけている親和クリニックでは、術後のアフターサポートも欠かせません。なぜなら術後の患者様のお身体の状態、お気持ち寄り添ってこそ、親和クリニックの植毛手術が完了するからです。

そのため、実際の植毛手術を終えてご不安や気になる点、さらにはショックロス症状の発生時などにはぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

他の植毛方法と比較

  自毛植毛 人工毛植毛
MIRAI法(FUE) 従来のFUE植毛 FUSS植毛
手術方法 ・メスを使わない
・極細のパンチで植毛するグラフト(株)を採取
・極細のパンチで作成したホールに空気圧式院プランターで移植
・パンチで植毛するグラフト(株)を採取
・メスで作成したスリットにピンセットで植え込む
・メスを使用
・頭皮を薄く切除しドナーを採取し、植毛する新鮮なグラフト作成(株分け)
・人工毛を使用
・針で頭皮に埋め込む
手術時間 約4時間 約6時間 約6~7時間 6~7時間
1回でできる移植毛本数 約10,000本以上
(4,000グラフト)
約8,100本
(3,000グラフト)
約3,000本
(1,500本)
約5,000本
手術の痛み 【◎】部分麻酔のため、少ない 【◎】部分麻酔のため、少ない 【○】麻酔法により多少の痛みが生じる可能性あり。
術後は痛む
【△】麻酔法により痛みあり(FUSS植毛より強い痛みの可能性あり)
術後の回復 【◎】回復が大変早い
(メスによる切除をせず、パンチで空ける穴も小さいため)
【○】回復が早い
(メスによる切除がないため)
【△】回復が遅い
(抜糸を必要とする傷口があるため)
【△】回復が遅い
(拒絶反応による皮膚炎症の懸念あり)
生着率 90~95%以上 80~95%以上 80~95%以上 人工毛は生着しない

植毛手術当日に、気を付けることはありますか?

自毛植毛手術後は、移植した部位・グラフト(ドナー)を採取した部位、共に日常生活での取り扱いに注意してください。特に強い力、もしくは爪を立てての洗髪により傷をつけてしまわないよう注意が必要です。

とはいえ、洗髪をしないというのも、雑菌の増殖により頭皮環境が悪化することが懸念されるので禁物です。ほど良い力で優しく、かつ清潔を保てるよう洗髪をしてください。

他にも、こういった生活習慣へのご注意も必要となります。

・飲酒や過度な運動など、血行が促進される行為
・喫煙などの血行に悪影響を及ぼす行為
・術部位が直射日光に当たること

いずれも高い生着率を実現させるためのご注意点です。
しかしながら、患者様それぞれの生活スタイルによっても、「これはいいのか?」とご不安になる点、もしくはご自身では気づけないけれど、注意すべき点もあるかと思います。

そのため当院では、患者様が術後も安心して日常生活を送れるよう、さらにはせっかく行った植毛手術を満足のいく結果に仕上げるためにも、患者様に合った術後の過ごし方をご提案・アドバイスさせていただきます。

※【術後の日常生活でのご注意点についてのさらに詳しい情報は、こちらをご参照ください。】
自毛植毛の術後に日常生活で気を付けることはありますか?

まとめ

1日で完了するため、日常生活への影響も少ない植毛手術ではありますが、やはり術後数日間は安静第一の生活が必要となります。

移植した毛根が生着するまでの数日間は医師・スタッフと共に確認した術後の過ごし方、注意点を心がけながら、お身体に負担のかからない生活をお過ごしください。

また親和クリニックでは、遠方からいらした患者様のご負担をサポートできるよう、交通費・宿泊費の補助制度をご用意しております。
北は北海道、南は沖縄まで、日本全国の皆様がより気軽に、高い技術の植毛手術を受けていただけるよう行っている取り組みです。

尚、交通費・宿泊費の補助金額に関しましては、手術の内容に応じて異なります。(※最大 全額補助)

詳しい適用条件等につきましては、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【※詳しい情報はこちらにも掲載されています。】
親和クリニックの交通費・宿泊費補助制度

無料カウンセリング相談する

自毛植毛の手術について、他の質問

  • 自毛植毛を受けるのに最適な季節・時期はいつですか? 最も自毛植毛を行うために適した時期・季節についてですが、基本的には自毛植毛の効果は季節による影響を受けないため、特にないといわれています・・・
  • 自毛植毛が受けられない人はいますか? 自毛植毛は誰でも必ず適用できる手術というわけではありません。適用が可能かどうかは、ご本人様の体調やクリニックの設備、医師の腕などにも左右されますので、一度クリニックで相談してみると良いかと思いますが・・・
  • 自毛植毛で移植した髪の毛はAGAの症状で脱毛しないのか? AGAを発症している状態で髪の毛を移植しても、AGAによって脱毛してしまうのではと心配される方が見られます。結論から言えば、自毛植毛によって移植した髪は、AGAの症状によって抜けていってしまうという事はあまりありません。
  • 頭頂部への自毛植毛は難しいというのは本当ですか? 頭頂部への自毛植毛が難しいという説明するクリニックは多いようです。難しいと言われる理由は、頭頂部の植毛の場合、M字などの生え際の部分への植毛と比べ、十分な効果や仕上がりを得るために大量の植毛が必要となる場合があるからです。
  • 自毛植毛の手術が失敗する事はありますか? 医療に関しては成功や失敗というものを明確に線引き出来るものではなく、基本的には重大な医療ミスなどによって想定外の悪い状況になってしまうケースや、治療前よりも治療後の方が明らかに悪化しているような場合が所謂「失敗」といえるものになります。
  • 自毛植毛の手術は1日で済むのでしょうか? 当院の「切らない自毛植毛」FUE(MIRAI法)であれば、高密度な毛髪の移植が短時間で行われる「ハイスピード・メガセッション」により、一度の手術で5,000株(およそ13,000本の毛髪)の移植が可能です。

NOW LOADING