電話する
0120-8686-71

 無料メール
相談

 無料カウンセリング予約

親和クリニック 東京・名古屋・大阪・福岡
総院長 音田 正光

プロフィール詳細

自毛植毛の手術について

自毛植毛を受けるのに最適な季節・時期はいつですか?

最も自毛植毛を行うために適した時期・季節についてですが、基本的には自毛植毛の効果は季節による影響を受けないため、特にないといわれています。
これは、今までに夏の暑い時期における発汗や、冬の寒さ・乾燥などによって発毛効果が低下したという報告が無いためで、基本的には一年中いつ自毛植毛を行っても効果は同じように発揮されます。

ただし、自毛植毛後の一時的な脱毛が発生する際は紫外線による影響などを受けやすい状態となりますので、少し注意が必要です。
紫外線にあたると直ちに問題が発生するというわけではありませんが、細胞へのダメージは大きくなってしまいますので、日差しの強い日には帽子を被るなど、通常よりも紫外線に対する防護策を十分に考える必要があります。
基本的に自毛植毛はやろうと決めたらなるべく早く、すぐにでも受けて頂く方が良い治療です。

自毛植毛が「思い立ったら吉日」である理由

なぜ自毛植毛は早めに行った方が良いかといえば、自毛植毛を考えている方の多くは心理的にストレスがかかっている状態が多く、手術に最適な時期などを考えて後回しにしているうちに、より大きなストレスになります。また、AGAの進行といった形で、状態が悪化してしまう場合があるためです。
また、前述の通り紫外線のダメージというものは頭皮にとってとても悪影響であり、薄毛の状態はそもそも紫外線ダメージを受けやすい状態になっているため、時期を延ばすとそれだけダメージの蓄積が大きくなって自毛植毛の効果も薄れてしまう事などがあります。

そのため、自毛植毛が気になる方は時期をおかず、まずはメールで相談したり、無料カウンセリングを受けるなどで、専門家や医師のアドバイスを聞いてみることで、ストレスの軽減や最適な治療計画などを考えるようにすると良いでしょう。
これは、自毛植毛の手術を受けるかどうかだけではなく、今後のご自身の髪のケアに対する大きな一歩となるに違いありません。

イベントなどがある場合は逆算して開始時期を考える事も必要

また、自毛植毛は手術後すぐに髪が生えている状態となるわけではなく、移植したドナーは一度抜け落ちて、その後再度生えてくるという特徴があります。
その後、毛周期に合わせ、髪の毛は1カ月に1センチ程度伸びてくる形となりますので、ある程度の長さ・密度で生えてくるには自毛植毛の手術を受けてから、だいたい8~10カ月程度かかると言われています。 そのため、入学、就職などの転機やお祝いごと、お子さんやお孫さんのさまざまな行事ごとなどがある場合はそこから逆算し、少なくともいつ頃までに手術行う必要があるかを考えて頂くと、より希望通りの形で自毛植毛を受ける事が出来るのではないでしょうか。

自毛植毛の手術について、他の質問

  • AGA(男性型脱毛症)は自毛植毛で治る? 今や日本男性の多くが悩まされるAGA(男性型脱毛症)ですが、その根本的な治療法として、【自毛植毛】という策が大変高い評価を得ています。その実態とは果たしてどのようなものなのか、細かく見ていきましょう。・・・
  • 自毛植毛を受けるのに最適な季節・時期はいつですか? 最も自毛植毛を行うために適した時期・季節についてですが、基本的には自毛植毛の効果は季節による影響を受けないため、特にないといわれています・・・
  • 自毛植毛が受けられない人はいますか? 自毛植毛は誰でも必ず適用できる手術というわけではありません。適用が可能かどうかは、ご本人様の体調やクリニックの設備、医師の腕などにも左右されますので、一度クリニックで相談してみると良いかと思いますが・・・
  • 自毛植毛で移植した髪の毛はAGAの症状で脱毛しないのか? AGAを発症している状態で髪の毛を移植しても、AGAによって脱毛してしまうのではと心配される方が見られます。結論から言えば、自毛植毛によって移植した髪は、AGAの症状によって抜けていってしまうという事はあまりありません。
  • 頭頂部への自毛植毛は難しいというのは本当ですか? 頭頂部への自毛植毛が難しいという説明するクリニックは多いようです。難しいと言われる理由は、頭頂部の植毛の場合、M字などの生え際の部分への植毛と比べ、十分な効果や仕上がりを得るために大量の植毛が必要となる場合があるからです。
  • 自毛植毛の手術が失敗する事はありますか? 医療に関しては成功や失敗というものを明確に線引き出来るものではなく、基本的には重大な医療ミスなどによって想定外の悪い状況になってしまうケースや、治療前よりも治療後の方が明らかに悪化しているような場合が所謂「失敗」といえるものになります。
  • 自毛植毛の手術は1日で済むのでしょうか? 当院の「切らない自毛植毛」FUE(MIRAI法)であれば、高密度な毛髪の移植が短時間で行われる「ハイスピード・メガセッション」により、一度の手術で5,000株(およそ13,000本の毛髪)の移植が可能です。