電話

後頭部の薄毛はAGAの症状なのでしょうか?

親和クリニック
総院長 音田 正光

成人男性の薄毛は、AGA(男性型脱毛症)であることが多いと言われています。
しかし、その原因の全てがAGAとは限りません。
AGAの症状は、男性ホルモンの影響を受けやすい前頭部(おでこや生え際)や頭頂部(つむじ)から薄毛が始まるのが特徴です。
後頭部の薄毛に関しては、AGA以外の脱毛症である可能性が考えられるでしょう。
ここでは、後頭部の薄毛の原因と日常生活でできる対策法について解説します。

後頭部が薄毛になる原因

後頭部の薄毛はAGAか?

AGAは、男性ホルモンの1種である「テストステロン」と還元酵素「5αリダクターゼ」が結合することにより、髪の毛の成長サイクルを乱す「ジヒドロテストロン(DHT)」に変換されることで発症します。
5αリダクターゼはI型とⅡ型がありますが、より強力な作用を持っているのがⅡ型です。
Ⅱ型5αリダクターゼは前頭部や頭頂部の毛乳頭に多く、後頭部にはあまり存在していません。
そのため、後頭部のみが薄毛になった場合、AGAの可能性は低いでしょう。

ただし、AGAが重症化すると後頭部まで薄毛が広がることがあり、頭部が全体的に薄くなっているケースの場合は、その限りではありません。
また、後頭部が部分的に薄毛になっている場合や円形での脱毛は、AGA以外が原因である可能性が高いと判断するのが良さそうです。

後頭部の薄毛が気になったら専門医へ相談しよう

後頭部の薄毛の場合、AGA以外の脱毛症である可能性が考えられます。
後頭部の薄毛は普段の生活習慣を変えるだけでも改善できる余地があるので、まずは日々の食生活や生活習慣、洗髪の仕方などを見直してみましょう。

しかし、セルフケアだけではなかなか完治に至らないことがあります。
またAGAが原因である可能性もゼロではありません。
生活習慣を見直したのにも関わらず、薄毛が改善しないのであれば、医療機関を受診してみましょう。

AGAを併発している場合は、経験豊富な薄毛専門クリニックで治療を受けるのが最善策です。
専門のクリニックでは、それぞれの症状に合った適切な治療を受けることができます。後頭部の薄毛に関する悩みがある人は、まずは専門スタッフに相談してみることをおすすめします。

親和クリニックに相談する

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。