電話

高齢なのですが植毛できるでしょうか?

親和クリニック
医師 安藤 善郎

植毛に年齢は関係なく、60才以上の高齢の方でもご自身の頭皮にドナーとなる毛髪があれば自毛植毛手術を受けることができます。

植毛に適した年齢

植毛に関しては成人していれば何歳でも手術は可能となります。年齢の問題よりもドナーとしての毛髪の有無、密度、髪の細さの方が重要となってきます。そのため、植毛は特に年齢制限は無いと言えるでしょう。当院では実際に、60才以上の方でも植毛手術を受けられるケースがございます。ただし高齢によって毛髪が細くなりドナーとして成り立たない場合は除きます。

60才以上の高齢の方の脱毛の原因は、血流の衰えなどを主として、新陳代謝や細胞分裂の機能の低下が挙げられます。脱毛の進行が著しく進んでいてドナーとなる毛髪が採取できないと、自毛植毛施術が行えない可能性がありますので、その点は注意が必要です。40代後半や50代の方は、毛髪が健康なうちに早めの対策を行うことが重要です。

植毛後の毛髪を維持するためには、男性ホルモンの働きを抑えるような内服薬の服用、血流を促進するような外用薬などが効果的となります。詳しくは無料カウンセリングにてご相談ください。

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。