電話

植毛で白髪を減らせますか?

親和クリニック
医師 安藤 善郎

植毛で白髪を減らすことはできるのでしょうか。白髪が生まれる仕組みからまずは解説いたします。

白髪ができる仕組み

まず、毛髪に色を与えているのは「メラニン色素」です。
そしてこのメラニン色素を生成しているのが「メラノサイト」というもので、これは毛母細胞の周りにある色素生成細胞のことです。このメラノサイトがメラニン色素を生成するのですが、生成するためには、「チロシナーゼ」という酵素がさらに必要となります。

白髪になる主な原因は2つあり、1つはこの「チロシナーゼ」が減少するというもの、
もう1つは「メラノサイト」そのものが減少するというものになります。

この2つが減少する原因は、加齢やストレス・食生活の変化などが一般的に言われていますが、実のところまだ完全には明らかにされていません。

白髪でも黒髪でも植毛は可能

植毛は移植元のドナーの性質を引き継ぐので、前述したような原因で生まれた白髪を移植すれば、移植先でも白髪のまま定着します。黒髪を増やしたい場合には、黒髪を移植すれば相対的に黒髪が増えるので白髪を減らすことが可能です。

なお、白髪が自然に黒髪に戻ることはありません。白髪を黒髪が生えていたであろう部分に移植しても黒髪にはならず、白髪として生え続けます。
特に白髪だからといって生着率に悪影響はありませんが、白髪を治したいと言って植毛を受ける方はほぼおらず、ほとんどの方が白髪染めなどで対応してらっしゃるかと思います。

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。