電話

M字の薄毛に植毛する場合の費用は?投薬治療と合わせていくらかかる?

親和クリニック
総院長 音田 正光

薄毛が進行したM字部分の治療となると、AGA治療薬やメソセラピー治療では改善が難しく、明確な効果を実感いただくには自毛植毛がおすすめです。
他の薄毛治療と比べ、1回の施術にかかる費用は高額になる場合がほとんどですが、1回の手術で薄毛を改善でき、効果も半永久的に持続するため、長期的に見ると自毛植毛はむしろ費用対効果が優れた治療法と言えます。
今回は、M字型の薄毛を効果的に治療できる自毛植毛や、併用できるAGA治療などの費用を中心にご紹介いたします。

M字型の薄毛の原因と改善方法

M字型の薄毛の原因とは?

おでこの髪の毛を気にする男性

M字型の薄毛は、主にAGA(男性型脱毛症)が原因で起こります。
AGAとは進行性の脱毛症で、額の生え際か頭頂部のどちらか一方、または双方から薄くなっていくのが特徴です。

体毛は「毛周期」と呼ばれるサイクルを繰り返して生え変わっており、そのうちの「成長期」と呼ばれる期間で発毛して長く太く成長していきます。
AGAを発症すると成長期が短くなり、髪が十分に成長する前に抜けるようになってしまうことから、細く短い毛や抜け毛が増えて、薄毛になります。

AGAのヘアサイクル

AGAを発症する主な原因は、男性ホルモンの一種である「DHT(ジヒドロテストステロン)」です。男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼⅡ型という還元酵素が結びつくと、DHTに変化します。
このDHTが脱毛を促進する遺伝子に作用することで、先ほどの成長期が短縮され、脱毛症状が引き起こされるのです。

前頭部や生え際は、AGAの原因であるDHTの影響を受けやすい部位です。そのため、放っておくと徐々に生え際がM字型に後退していきます。

AGA以外にも、乱れた生活習慣やストレス、喫煙などによる頭皮の血行不良もM字型の薄毛を引き起こす要因として考えられます。


M字型の薄毛を改善するには?

M字型の薄毛を改善する方法として多くの方が連想されるのは、発毛剤や育毛剤の使用ではないでしょうか。
しかし、発毛剤や育毛剤は髪が残っている部分に効果を発揮するものであり、M字に後退した生え際部分に再び髪を取り戻す効果はないというのが実情です。

既に髪が生えなくなったM字部分の薄毛を改善するには、やはり自毛植毛が1番おすすめです。

自毛植毛とは、AGAの影響を受けにくい後頭部や側頭部の毛包(髪を作る組織)を採取して、薄毛が気になる部分に移植する手術です。1度の日帰り手術で治療することができ、髪が生着したあとは半永久的に自分の髪が生え変わり続けます。
また、増毛やカツラのように定期的なメンテナンスが必要ないうえ、ヘアカラーやパーマが楽しめるのも大きな魅力です。

M字型の薄毛に自毛植毛する場合の費用

M字型の薄毛の自毛植毛にかかる費用の一例として、親和クリニック独自の高密度自毛植毛「MIRAI法」で治療した場合の費用の目安をご紹介いたします。


自然な仕上がりと、少ない痛み・傷跡にこだわった自毛植毛

施術中の音田正光総院長

親和クリニックでは、「少ない痛み」「目立たない傷跡」「仕上がりの豊かなボリューム感」を追求し、独自に開発した自毛植毛施術をご提供しております。


高密度自毛植毛「MIRAI法」

パンチブレードと呼ばれる器具を使い、髪を頭皮ごと1株1株採取するFUE法に分類される自毛植毛施術です。
採取に使うパンチブレードは、髪を作る細胞を傷つけずに採取できるギリギリのサイズである内径0.8mmで独自に開発しました。その分、採取の難易度も跳ね上がりますが、豊富な施術経験を持つドクターの手技で1株ずつ丁寧に採取していきます。

移植ホールは採取するパンチよりも小さい、内径0.6mmのものを使用。空気圧式のインプランターで移植毛を傷つけずに移植することで、ホールに株がピッタリはまって生着率を高めています。

これらの工夫により、小さな傷跡と少ない痛み、高密度に移植できるからこその自然なボリューム感を実現しております。

MIRAI法 基本料金 200,000円
植毛費用 900円 × 株数

※料金はすべて税抜きになります。


周囲の人に気づかれにくい「NC-MIRAI法」

NC-MIRAI法は、術後の見た目の変化を極限まで抑えた、MIRAI法よりもワンランク上の自毛植毛です。

一般的に自毛植毛では、移植毛の採取の際に後頭部の髪を刈り上げます。
MIRAI法では、刈り上げた範囲をカバーシート(部分的なカツラ)で隠しますが、NC-MIRAI法は刈り上げずに採取できるため、術前術後で髪型が変わらないのが特長です。
そのため、特に人前に出る接客業や営業職の方からご相談をいただいております。

NC-MIRAI法 基本料金 300,000円
植毛費用 2000円 × 株数

※料金はすべて税抜きになります。


MIRAI法で治療する場合の費用の目安

浅めのM字修正

生え際から進行し始めた状態
Ⅲ型
植毛グラフト数 400~600グラフト
毛髪本数目安 1,000~1,500本
施術費用 560,000~740,000円

やや深いM字・前頭部修正

生え際から徐々に進行が目立ってきた状態
Ⅳ型
植毛グラフト数 800~1,200グラフト
毛髪本数目安 2,000~3,000本
施術費用 920,000~1,280,000円

実際の費用は、移植本数や範囲によって変動しますので、上記の費用はあくまで目安となります。

親和クリニックでは、より多くの方に自毛植毛をご検討いただけるよう、モニターを募集しています。施術モニターとして症例写真やコメントの掲載にご協力いただくことで、施術費用を割引させていただいております。
また、遠方からご来院される場合は交通費や宿泊費の補助もございますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

親和クリニックの自毛植毛を見る

M字型の薄毛を改善!自毛植毛と併せて行いたいAGA治療

自毛植毛とAGA治療を並行して行う効果

M字型の薄毛を改善するには、自毛植毛に加えてAGA治療も並行して行うという選択肢もあります。
治療薬の服用でAGAの進行を抑制しつつ、生え際が後退してきている範囲は自毛植毛で復元する、といったやり方です。また、ミノキシジル含有の外用薬を併用すれば、植毛した髪の発育を促すことができます。

ここからは、親和クリニックでご用意しているAGA治療についてご紹介いたします。


外用薬

ハイブリッドミノキシジル

ハイブリッドミノキシジルは、頭皮にふりかけて使用する外用薬です。
発毛・育毛効果が医学的に認められている「ミノキシジル」を主成分としています。

*親和クリニックオリジナル「ハイブリッドミノキシジル」

1ヶ月分 3ヶ月分 6ヶ月分
12,000円 36,000円 64,800円

※料金はすべて税抜きになります。


内服薬

ザガーロ

ザガーロは、日本でプロペシアの次にAGA治療薬として認められた内服薬です。
主成分のデュタステリドは、5αリダクターゼⅠ型およびⅡ型の働きを抑制できるため、プロペシア以上の発毛・脱毛抑制の効果が期待できます。

*デュタステリドカプセル「ザガーロ」

1ヶ月分 3ヶ月分 6ヶ月分
9,500円 28,500円 51,300円

※料金はすべて税抜きになります。


ノーニードル発毛メソセラピー

ノーニードル発毛メソセラピーは、特殊なパルス電圧を使って薄毛の有効成分を頭皮の奥に直接導入する治療法です。
針を使わないため、術後の痛みや腫れ、違和感などが一切ありません。

*メソセラピー月1回+内服薬・外用薬

1ヶ月分 3ヶ月分 6ヶ月分
60,000円 180,000円 324,000円

※内服薬・外用薬の料金込み。
※料金はすべて税抜きになります。
※大阪院は内服薬・外用薬の処方のみ。

M字型の薄毛を改善するために覚えておきたいポイント

薄毛に気づいたら、専門的な治療を検討しましょう

AGAは進行性の脱毛症ですので、放っておくと症状はどんどん進行してしまいます。
症状が進行してから後悔しないためにも、前頭部の薄毛が気になり始めたタイミングで、治療を始めないとしてもまず検討することが大切です。

医学的に根拠のある薄毛治療・対策を知るには、薄毛治療専門クリニックの受診がおすすめです。
薄毛治療専門クリニックなら、あなたの薄毛の原因や症状に合わせた治療を提案してもらえるでしょう。


薄毛治療を始める前に、複数のクリニックでカウンセリングを受けましょう

カウンセリング中の音田正光総院長

薄毛のお悩みは、周囲の人にはなかなか相談しづらいものかと思います。誰にも相談できず、お一人で薄毛に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

薄毛治療専門クリニックのカウンセリングでは、薄毛の悩みについてドクターやカウンセラーに直接相談できます。多くのクリニックが無料でカウンセリングを実施していますので、積極的に活用してみましょう。

また、カウンセリングは複数のクリニックで受けることをおすすめします。
複数のクリニックに相談すれば、治療方針や費用、ドクターの雰囲気などから違いが見えてきます。
その中で、もっとも信頼できると感じたクリニックで治療を受けるの良いでしょう。

親和クリニックの自毛植毛を見る

M字型の薄毛には、自毛植毛がおすすめです

自信をみなぎらせた男性

M字型に進行した薄毛は、その多くがAGAによるものです。
「AGAの進行を遅らせたい」といったご要望であれば内服薬でも十分可能ですが、「薄毛の印象を解消する」「生え際に髪を取り戻す」といった目的であれば、自毛植毛が最適と言えます。

前髪や生え際は、顔とともに第一印象を形づくる上で非常に重要な部分です。

親和クリニックでは、自然な生え際のラインとボリューム感を日々追求しており、他院の自毛植毛に満足できなかった方のご相談も数多くいただいております。

無料カウンセリングでは、ドクターとも直接お話しいただけますので、M字の薄毛が気になっている方は、1度ご来院されてはいかがでしょうか。
患者さまのお悩みやご希望をしっかり伺った上で、具体的な施術プランや費用をご提案させていただきます。

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛の悩みについて
自毛植毛の手術について
自毛植毛の手術法について
自毛植毛手術後について
女性の自毛植毛について
眉毛の植毛について
薄毛治療の費用について

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。