電話

なぜ前髪が薄い女性に植毛が向いているの?

親和クリニック
福岡院 院長 中山 樹一郎

生え際を修正したい、おでこのバランスを良くしたいという女性には自毛植毛が向いています。自毛植毛とは、髪の毛のない部分にも髪の毛を生やす事ができる技術です。そのため元々髪の毛の生えていない生え際のラインをきれいに整えることが可能です。自毛植毛は女性に嬉しいメリットが多い植毛方法で、一度の施術で薄毛が改善できます。自分の現在の症状、頭皮と髪の毛の状態をきちんと知って、薄毛を引き起こす原因を改善していきましょう。

女性が前髪の自毛植毛を受ける目的

通常、自毛植毛を受ける目的は薄毛治療の一環であることがほとんどですが、薄毛治療以外の理由で自毛植毛を受ける方もいらっしゃいます。
特に前髪の部分は人目につきやすい箇所。受ける目的も様々です。ここでは、どのような理由で前髪の自毛植毛を受けることが多いのか、それぞれ見て参りましょう。


薄くなった前髪を改善したい

薄くなった前髪を改善したい

自毛植毛の一番の目的である薄毛改善。手術を受ける前に前髪の薄毛の原因を把握する必要があります。
前髪の薄毛を引き起こす要因は主に3つ。原因を知って、自分自身の状態を振り返ってみましょう。


女性ホルモンの減少

女性の薄毛を引き起こす原因の一つは「女性ホルモンの減少」です。出産や年齢を重ねていくことによって、髪を美しく保つ働きを持っている女性ホルモンが減少します。それにより、男性ホルモンが優位になるため、びまん性脱毛症やFAGA(女性男性型脱毛症)を発症することがあるのです。髪の毛の1本1本が細くなって前髪が薄くなり、ボリューム感がなくなってしまいます。


前髪の生え際に負担のかかるヘアスタイル

前髪の薄毛の要因となるものに「前髪の生え際に負担のかかるヘアスタイル」があります。前髪を引っ張るように後ろで結むことや、特定の部分を引っ張る形のヘアスタイルを長期的に続けていると、薄毛の原因となってしまいます。特定の髪が長期にわたり引っ張られて負担がかかり、頭皮の血行が悪化します。その結果、髪の発育に悪影響を及ぼし、牽引性脱毛症と呼ばれる症状が出てしまいます。
前髪は常に同じ方向に分けたり、まとめたりしがちなため、他の部位に比べてダメージを受けやすくなっています。同じような負担をかけ続けると、前髪が生えにくくなり、おでこが広く見えて髪の毛の密度が減少することがあります。


生活習慣の乱れ

前髪や髪の毛全体が薄くなる原因は、「生活習慣の乱れ」にもあります。薄毛が気になる方は、食生活や睡眠にも気をつけるようにしましょう。食生活の乱れや睡眠不足が続くと栄養不足や血行不良になり、髪の毛の成長に必要な栄養が十分に行き届かず、結果として薄毛を引き起こしてしまいます。


おでこの形を整えたい

おでこの形を整えたい

前髪の薄毛や生え際が気になる方だけではなく、おでこの形を整えるために植毛を検討する方もいます。自毛植毛であれば、もともと髪が生えていない範囲にも髪の毛を生やすこともできます。おでこの形や生え際のラインを理想に近づけたいなら自毛植毛をおすすめします。もちろん、びまん性脱毛症や牽引性脱毛症の方で、薄くなった前髪をボリュームアップさせると同時に丸みを帯びた女性らしいおでこにしたいという方も多くいます。

前髪が薄い女性に自毛植毛が向いている理由

一度の手術で薄毛を改善できる

一度の手術で薄毛を改善できる

自毛植毛は、ホルモンの影響を受けにくい後頭部の髪の毛を移植するので、髪の毛が一度生着すれば、半永久的に生え変わりを続けます。薬による治療とは異なり一度手術を受ければ改善できることが特徴で、「髪が生える」という確かな効果を実感できます。また、継続して通院する必要がないので、楽に悩みが解消されます。また、ウィッグやエクステのように定期的なメンテナンスも不要で、ヘアカラーやパーマも自由に楽しめます。


髪が生えていない範囲も治療できる

髪が生えていない範囲も治療できる

自毛植毛なら、もともと髪の毛のない部分にも発毛させられます。育毛剤や発毛剤、飲み薬などの薄毛治療法は、もともと髪の毛の生えていない部分には効果が期待できません。生え際のラインを整えられるため、おでこを出すヘアスタイルもきれいに決まるようになります。今までおでこの形にコンプレックスがあって前髪を上げるヘアスタイルができなかった方も、ヘアアレンジのバリエーションが増えるためさまざまな髪型を楽しめます。

女性の薄毛治療を詳しく見る

女性の前髪をつくる自毛植毛は親和クリニック

親和クリニックの自毛植毛「MIRAI法」の特長

親和クリニックの自毛植毛「MIRAI法」には以下のような5つの特長があります。

1. 高密度植毛で自然なボリュームアップ
2. 自分の髪が生え続ける
3. 頭頂部への大量植毛も可能
4. 大量な植毛でも日帰り施術が可能
5. 専任の美容師・スタッフによる洗髪サービス

高密度の植毛によるナチュラルなボリューム感で、繰り返し自分の髪の毛が生え続けます。大量に植毛する場合でも日帰りの施術なので、スピーディーに終わらせたい方にぴったりの治療方法です。施術後の翌日には洗髪サービスが受けられるアフターフォローもあるので術後に頭を触ることが不安という方も安心です。


高密度に移植できて、自然なボリュームアップを実現

従来の自毛植毛手術は1cm四方に40グラフトまでの移植が限界でした。しかし、実際には物足りなさを感じる密度となってしまいます。
親和クリニックの施術で使用するパンチブレードは、採取0.8mm、移植ホール0.6mmという極細径で独自に開発されたものです。移植株のサイズが非常に小さいので、熟練のドクターの技術によって生えている毛の隙間にも高密度で移植することができます。人目につきやすい前髪も地肌の透け感の改善、生え際のラインを下げながら整えて自然なボリューム感に仕上げることが可能です。


術後の見た目の変化が少なく、周りに気づかれにくい

独自開発した極細径0.8mmのパンチで1株ずつ採取するため、傷跡が小さくて目立ちません。NC-MIRAI法なら、採取するときに髪を刈り上げないので施術前後でほとんど見た目が変わりません。
施術翌日には、専任スタッフによる洗髪サービスを実施しています。丁寧な洗髪により、目立つかさぶたの形成を防ぎます。これらの工夫により、翌日から職場に復帰もできます。


自毛植毛の治療の流れ

ドクターによる診察

ドクターによる診察

ドクターによって現在の症状を診断します。それを踏まえて、それぞれにあった治療方法を提案し、リスクや効果などをわかりやすく説明します。


カウンセラーによるヒアリング

カウンセラーによるヒアリング

専門カウンセラーが治療の流れや、支払いの方法について説明します。治療の費用や支払い方法などについて詳しく説明し、ドクターが提案した治療方法の見積書を提示します。もちろん、気になることや不安なことがあればしっかりと相談ができます。


血液検査、施術日の予約

血液検査、施術日の予約

植毛治療を安全に行なうために、血液検査があります。血液検査を事前にしていれば次回の来院は施術日当日で構いません。


施術

施術

施術の当日は、まず執刀医と診察にてデザイン等を話し合い決めていきます。
その後お会計をし、施術に進みます。着替えや麻酔、マーキング、刈り上げなどの術前処置をし、移植株の採取をしていきます。マイクロパンチブレードで移植ホールを作成し、採取した毛髪を移植します。移植が終われば手術は完了です。


施術後のフォロー

施術後のフォロー

移植部位や、移植毛を採取した部分をガーゼで保護して、包帯で固定します。帰る際には当院で用意しているニット帽をかぶって帰ることができるので、周りの目を気にすることもありません。また、翌日には洗髪サービスも実施していて、専任のスタッフの洗髪により手術後の不快感や外見の違和感を軽減します。

女性が薄毛治療を受けるにあたって

女性が薄毛治療を受けるにあたって

前髪や頭頂部の薄毛に悩む女性は少なくありません。加齢によるものだけでなく、出産によってホルモンバランスが崩れ、薄毛や抜け毛などの症状が出ることもあるので、20代・30代の若い女性でも悩んでいる方は多くいらっしゃいます。
女性の薄毛の悩みは原因が複雑なため、まずは髪の毛や頭皮の状態を知ることが大切です。自毛植毛の場合はもともと毛のない部分にも植毛が可能なため、髪のボリュームアップに加え、生え際のラインを整えておでこの形をきれいにすることもできます。他にも、日帰りでの手術が可能なことや、一度の施術だけでずっと髪が生え変わりを続けるなど、多数のメリットがある植毛方法です。

親和クリニックでは、ドクターとカウンセラーが一人ひとりの症状やライフスタイル、希望に添った治療方法やプランを提案しています。悩んでいる方はぜひ一度、お気軽にご相談ください。

女性の薄毛治療を詳しく見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛の悩みについて
自毛植毛の手術について
自毛植毛の手術法について
自毛植毛手術後について
女性の自毛植毛について
眉毛の植毛について
薄毛治療の費用について

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。