どの診療科で薄毛治療は受けられますか?

親和クリニック 大阪院
院長 滝田 賢一

今日では男女ともに薄毛や抜け毛に対して悩みを抱えています。
治療を検討していてもどのような医療機関に行けば良いかわからずに、放置してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは薄毛治療が可能医療機関治療内容について紹介しています。
心当たりがある方は早めに医療機関を受診しましょう。

薄毛治療ができる主な医療機関

薄毛治療ができる医療機関は、一般的な病院と薄毛治療専門のクリニックに分かれます。一般的な病院であれは、皮膚科や内科で診てもらうことが可能です。初めて治療を受ける場合、病院とクリニックのどちらを選択すべきか迷うかもしれません。それぞれの特徴を以下にまとめましたので、参考にしてください。


皮膚科

一口に薄毛といっても、様々な種類があります。皮膚科が得意とするのは頭皮のトラブルによって起こる脱毛や薄毛の治療です。頭皮のかゆみや炎症がみられた場合は、皮膚科に行くことをおすすめします。皮膚科で治療できる症状には次のようなものがあります。


脂漏性皮膚炎、脂漏性脱毛症

脂漏性皮膚炎とは、頭皮の脂分が多いことで起こる薄毛症状のことです。皮脂の分泌が活発になることによって、皮膚の常駐菌であるマセラチア菌が異常増殖して炎症を起こします。この脂漏性皮膚炎を放置していると脱毛が起こる可能性があります。


牽引性脱毛症

牽引性脱毛症とは、主に女性に起こる症状で、年齢は関係なく小児でも発症します。ポニーテールやお団子ヘアなど、髪の毛を強く引っ張る髪型を続けているときに起こりやすいとされています。長時間髪にダメージを与えることで頭皮の血行が悪くなり、髪の発育不良につながります。


内科

身内に薄毛の人が多く、遺伝的要因が考えられる場合や、以前から甲状腺の異常を指摘されている場合は、内科を受診しましょう。薄毛以外にも体調不良がみられるのであれば、自己免疫疾患内臓の病気による脱毛症が疑われます。このようなケースでは、まずは病気の治療を行うことが先決です。


薄毛治療専門クリニック

一般的な薄毛の原因として最も多いのが、AGA(男性型脱毛症)とFAGA(女性男性型脱毛症)です。AGAの発症には男性ホルモンが深く関与しています。また、女性であっても更年期以降に女性ホルモンが急激に低下すると、男性ホルモンが活性化してしまい、女性版のAGAであるFAGAを発症しやすくなります。

皮膚科や内科でもAGAやFAGAの診察は可能ですが、やはり薄毛治療を得意とする専門クリニックで治療を受けるのがベストです。豊富な知識や経験、さらに実績のある専門医が在籍しているので、患者さんの症状に最適な治療方法を提案してくれるでしょう。

一般病院と比較した薄毛治療専門クリニックのメリット

薄毛治療専門クリニックと聞くと、敷居が高いと感じてしまい、なかなか最初の一歩を踏み出せない人が多いかもしれません。一般病院と薄毛治療専門クリニックとでは、どのような違いがあるのでしょうか。ここからは薄毛治療専門クリニックのメリットを一般病院と比較してご紹介していきます。


薄毛に関する専門知識を持った医師が在籍している

薄毛や抜け毛の治療は、皮膚科や内科でも受けることができます。しかし、一般的な病院の医師は、脱毛や薄毛の専門家ではありません。十分な知識や経験を持ち合わせておらず、簡易的な治療しかできない可能性も考えられます。それに対して、薄毛治療専門のクリニックは一般病院に比べて薄毛の症例が豊富です。症状や状態に合った適切な治療方法を提案してもらうことで、早期治療が見込めるでしょう。


薄毛に対して適切な検査、治療を実施している

薄毛治療に関わらず、病気を治すためには、正確な診察・診断が重要です。どんなに最先端な治療方法を駆使しても、病状について正確な診察ができていなければ、その効果を最大限に発揮できません。親和クリニックでは、医師、看護師、専門カウンセラーの3者体制で無料カウンセリングを実施しています。現在の頭皮の状態を確認した上で、患者一人ひとりの悩みや不安にしっかり耳を傾けて、納得がいくまで話し合ってから治療をスタートします。

薄毛を根本的に解決する自毛植毛は、高度な技術を要する治療法です。移植スピードが遅くなればなるほど、ドナー株の質が悪化して、生着率が低下することになります。手術時間も長くなるため、それだけ患者の負担も大きくなります。その点、親和クリニックでは、薄毛治療の専門ドクター陣と看護師、専門カウンセラーのチーム医療を行なっており、短時間で生着率の高い高密度自毛植毛が可能です。

薄毛治療を受けるなら専門クリニックで!

薄毛治療を受けるのであれば、特定の疾患ではない限り、一般病院よりも薄毛治療専門クリニックを受診するほうが得策です。親和クリニックでは、自毛植毛、薬の服用の2種類の治療法を用意しております。経験豊富な医師が、詳しい診察を行った上で、患者さん一人ひとりに最適な治療を提案してくれるでしょう。

「いきなり薄毛治療専門クリニックに行くのは敷居が高い」と感じられるかもしれませんが、当院では無料カウンセリングを実施していますので、毛髪に関するどのようなお悩みでもご相談いただけます。大切な髪を守るためですので、勇気を出して最初の一歩を踏み出されてください。

親和クリニックの自毛植毛を見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料相談のご予約

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
電話番号
メールアドレス

※迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている方は「@shinwa-clinic.jp」「@shinwa-dr.net」のドメイン受信設定をお願いいたします。

ご希望のクリニック
気になる箇所
希望日時 第一希望
(予約確定ではありません)
日付
時間帯
希望日時 第二希望 任意
(予約確定ではありません)

日付

時間帯

ご希望・相談内容 任意

受付時間 9:30~19:00
親和クリニック 新宿院 0120-2323-24 親和クリニック 銀座院 0120-3888-77 親和クリニック 名古屋院 0120-3737-57 親和クリニック 大阪院 0120-1212-16 親和クリニック 福岡院 0120-6767-69

自毛植毛は親和クリニックへ

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP