電話

プロペシアは本当に効果がありますか?副作用が心配で服用をためらっているのですが…

親和クリニック 大阪院
院長 滝田 賢一

プロペシアは、従来の毛生え薬とは一線を画するAGA治療薬です。
1日1回、1錠を最低半年以上服用することで、アジア人の男性であれば約90%の割合で効果が期待できると言われています。
プロペシアは医薬品ですので、やはり大なり小なり副作用が伴いますが、注意事項を守って正しく服用すれば決して危険な薬ではありません。
ここでは、プロペシアの効果や価格、副作用の可能性について解説していきます。

AGA治療薬プロペシアの
特徴と効果

AGA治療薬として有名なプロペシアですが、そもそもどのような薬なのでしょうか。
その特徴と効果について詳しくみていきましょう。


プロペシアとは

プロペシアとはAGA(男性型脱毛症)の治療薬です。
もともとはアメリカの製薬会社が開発した薬で、前立腺肥大症や前立腺がんの治療に用いられていました。
ところが、この薬を服用した患者の「副作用」として、ひげや髪の毛が生えやすくなる症状が現れたことから、AGAの治療薬として使用されるようになったのです。
現在では世界60カ国以上で承認されており、日本においては2005年に厚生労働省の認可を受けています。

プロペシアは医療用医薬品に分類されており、医療機関においてのみ取り扱いが可能です。
主に薄毛治療専門のクリニックで処方してもらうことができます。
個人輸入で海外から入手する方法もありますが、偽物や粗悪品をつかまされるリスクと隣り合わせです。
何かあったら全てを自己責任で対応しなければならないので、おすすめできません。


プロペシアの有効成分と効果

AGAの発症の主な原因は、ジヒドロテストロン(DHT)と呼ばれる変異した悪玉男性ホルモンです。
ただし、男性ホルモンそのものが薄毛を引き起こすわけではありません。
毛乳頭の中に存在する「5αリダクターゼ」という還元酵素と男性ホルモンの1種であるテストステロンが頭皮内で結びつくことによって、DHTが生成されます。
さらに、このDHTが男性ホルモンのレセプター(受容体)と結合することで、さまざまな遺伝子に作用して抜け毛を引き起こすと考えられています。

プロペシアの有効成分「フィナステリド」には、DHTを作る5αリダクターゼの生成を抑制する働きがあります。
5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型がありますが、フィナステリドはⅡ型に作用するので、テストステロンがDHTに変換することを阻害し、脱毛症状が起きるのを防ぎます。

プロペシアを服用して一定の効果を実感するには、1日1回、1錠を半年から1年程度は継続する必要があります。
また、効果が現れた後も、服用を続けなければ使用を始める前の状態に戻ってしまうので注意が必要です。
血中から有効成分が消失すると、再びAGAの進行が再開することを心に留めておきましょう。

AGA治療薬プロペシアの
主な副作用

プロペシアの服用中に、ごくまれに副作用が発現することがあります。
48週間の臨床試験において、プロペシアが処方された対象276例中11例(4%)に14件の副作用が認められました。
副作用の発現率は低く、重症度も軽度である場合がほとんどですが、重篤な副作用を引き起こす危険性も有していることは十分留意してください。
主な副作用として以下の症状が報告されています。


性欲減退・勃起不全(ED)

プロペシアには男性ホルモンの発生を抑える働きがあるため、性欲減退が起こる場合があります。
また、射精が以前と同じようにできなくなる射精不全や、精液量の減少なども報告されています。
性欲減退の症状が進行すると勃起不全となるリスクがありますが、その確率は全体のわずか0.7%です。
いずれにせよ男性機能を低下させる可能性があるので、子作りを考えているのであれば、夫婦でよく話し合ってからプロペシアの服用を始めましょう。


肝機能障害

プロペシアは吸収する際に肝臓へ負担がかかります。
肝機能障害は、初期の段階では自覚症状がほとんどありません。
だるさや眠気、疲労感などの症状が現れたときには、障害がかなり進行している可能性があります。
そのまま放置していると肝不全になる恐れがあるので、速やかに医師の診察を受けましょう。
プロペシアを服用する際には、念のため定期的に血液検査を受けて、肝機能の数値をチェックしておくことをおすすめします。

AGA治療薬プロペシアの
価格の例

AGA治療の効果を実感するには、プロペシアを継続して飲み続ける必要があります。
そこで気になるのが、プロペシアの価格です。
親和クリニックにおけるプロペシアの価格を以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。


プロペシア(MSD社製)1mgx28錠

プロペシア内服薬は最低でも3カ月以上の服用が望ましいでしょう。まとめて購入すると割引価格で購入できます。

プロペシア
(MSD社製)
1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
9,000円 26,500円 51,000円

※料金はすべて税抜きになります。


プロペシア(MSD社製)とハイブリッドミノキシジルのセット

AGAの治療に「プロペシア」「ミノキシジル」を併用すれば、より高い効果が期待できます。
ミノキシジルとは、医学的に発毛効果が認められた外用薬です。
プロペシアと同様に初めからAGAの治療薬として開発されたものではありません。
最初は高血圧を抑制する薬として使用されていましたが、発毛効果があることがわかり、AGA治療薬として転用されました。

ミノキシジルには毛細血管などを拡張する作用があります。
頭皮の血行を促進し、毛根にしっかり酸素と栄養を届けて、髪の毛を太く長く成長させます。
臨床試験によると、約半年の使用でなんと約90%の人が効果を実感したと言われています。

親和クリニックでは、従来のミノキシジル外用薬よりも浸透力が高い「ハイブリッドミノキシジル」を独自に開発し、プロペシアと組み合わせた治療を実施しています。

プロペシア
(MSD社製)

ハイブリッド
ミノキシジル
1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
17,500円 51,500円 99,000円

※料金はすべて税抜きになります。

AGA治療薬プロペシアを服用するときの
ポイント

プロペシアを服用する際には、いくつかの注意点があります。
安心して治療に臨むために、次のポイントを確認しておきましょう。


用法用量を守って服用する

プロペシアの服用は1日1錠、1mgまでと定められています。
多く飲んだからといって、効果が倍増するわけではありません。
1回の用量を守って、毎日飲み続けることが大切です。
たとえ飲み忘れたとしても、1日2錠以上服用しないようにしましょう。
朝食後など、毎日同じ時間に飲むようにすると、飲み忘れを防ぐことができます。


副作用が出たら医師に相談する

万が一プロペシアの副作用とみられる症状が現れた場合は、速やかに服用を中止してください。
たとえ副作用が起こったとしても、薬の服用を止めてしばらく経つと消えるケースがほとんどなので、それほど深刻に受け止める必要はありません。
ただし、自己判断は禁物です。医師に相談して、プロペシアを飲み続けてもいいかどうかの判断を仰ぎましょう。


管理を徹底する

プロペシアは、女性や子供の服用を想定しておらず、安全性や有効性がはっきりとわかっていません。そのため女性や子供の使用はおろか、触れることも禁じられています。取り扱いには十分注意してください。特に妊婦が使用すると、胎児の男性ホルモンの分泌に影響を及ぼして、男性胎児の生殖器に発育異常をきたす恐れがあります。有効成分のフィナステリドは肌からも吸収される性質があるので、女性や子供が身近にいる人は厳重な管理を行いましょう。

プロペシアを正しく使えばAGA改善効果が期待できる

プロペシアは世界60ヶ国以上で承認されるほど、絶大な人気を誇るAGA治療薬です。
主成分フィナステリドがAGAの原因となる男性ホルモンの働きを抑制し、薄毛や抜け毛を防ぎます。
1日1回、1錠の服用を半年以上続ければ、一定の効果を期待できるでしょう。

プロペシアは効果が高い反面、副作用が起こるリスクがあるのがデメリットです。
副作用の発現率は約4%と決して高くありませんが、まれに性欲減退や肝機能障害などの重篤な副作用が起こる可能性があります。
気になる症状があれば、速やかに使用を中断して医師の診察を受けてください。
また、女性や子供は触れることが厳禁とされているため、手の届かない場所に保管しておく必要があります。

プロペシアは使用上の注意をしっかり守れば、安全性が高く、AGA改善効果が期待できる薬です。
薄毛や抜け毛が気になる人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

自毛植毛とは

薄毛の悩みを根本的に解決し、自分自身の髪の毛を蘇らせる方法です。
ご自身の毛を移植するので自然な仕上がりが一生涯に渡り続きます。

POINT

  1. 拒否反応がないため身体的リスクが低い
  2. AGAの影響を受けない毛髪を移植
  3. 植毛部分は一生涯に渡り生え変わり続ける
  4. 女性のストレス・ホルモンバランスにも効果的
自毛植毛とは

当院の自毛植毛

2つの独自施術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」。医師が1株1株丁寧に毛髪を採取していきます。

MIRAI法とは?

メスを使わず皮膚を切らないので、痛みが少なく1度に大量の移植が可能。短時間で日帰り手術が可能になります。

NC-MIRAI法とは?

髪を刈り上げずに行う施術法です。バレにくいのが特徴で、術後すぐに職場や日常生活に復帰することが可能です。

当院の自毛植毛

その他の自毛植毛Q&A

薄毛の悩みについて
自毛植毛の手術について
自毛植毛の手術法について
自毛植毛の術後について
女性の自毛植毛の悩みについて
眉毛の植毛について
薄毛治療の費用について

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト



無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内にご返信いたします。
※診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック

ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。