電話

女性の頭頂部の薄毛の原因は?どうしたら改善できる?

親和クリニック
福岡院 院長 中山 樹一郎

女性の薄毛の主な原因は、ホルモンバランスの乱れ、生活習慣やストレス、間違ったヘアケアなどによるものです。
髪の毛の状態だけでなく、自分の生活習慣にしっかりと向き合って、改善できる部分があるのか見直してみましょう。意外にも薄毛を改善するカギは、身近なものであることが多いです。
ここでは、頭頂部が薄毛になってしまう主な原因とその改善方法について詳しく解説します。

女性の頭頂部が薄毛になる原因とは?

女性の頭頂部が薄毛になる原因とは?

女性の頭頂部が薄毛となってしまう原因はさまざまです。どんな原因があるのか確認していきましょう。


ホルモンバランスの乱れ

女性が頭頂部の薄毛に悩む主な原因のひとつは「ホルモンバランスの乱れ」です。
女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」には髪のツヤやハリ、コシを保つ働きがあります。しかし加齢などによって女性ホルモンの分泌量が減少すると、ヘアサイクルが乱れてしまい、薄毛の原因へと繋がります。

女性の薄毛にはFAGA(女性男性型脱毛症)やびまん性脱毛症と呼ばれる症状があります。男性のAGAとは異なり、髪1本1本が細くなったり、抜け毛が増えたりすることで髪全体のボリュームが失われていくというものです。
また、女性ホルモンは加齢だけではなく、産後にも減少するため、20代前後の若い女性であっても同様の症状が出る場合があります。このように、産後に薄毛・抜け毛の症状が出ることを「出産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」と呼びます。
頭頂部の薄毛は特に確認しづらい部位のため、自分では気づかないうちに進行しているケースも多く見られます。


生活習慣の乱れ、ストレス

「生活習慣の乱れ」や「ストレス」も、薄毛や抜け毛の原因のひとつとなります。 睡眠不足や偏った食事、ストレスなどは血行不良を招きます。血の巡りが悪くなると、血中の栄養が体の細部まで行き届かなくなります。栄養が行き渡らない髪の毛は十分に成長することができず、結果的に薄毛となってしまうのです。
ストレスから抜け毛や薄毛になり、抜け毛や薄毛になったことでさらにストレスを感じ、症状が悪化するという悪循環に陥ることも珍しくありません。また、円形脱毛症を引き起こしてしまうこともあるので、「規則正しい生活を送るようにする」「ストレスの発散方法を見つける」など、日頃からの心がけが大切です。


間違ったヘアケア

頭皮の健康状態も髪の毛に影響を及ぼします。
髪の洗い方や手入れの方法が自分に合っていない場合は、どんなに手間をかけても頭皮に負担をかけるばかりで逆効果となります。頭皮の健康状態が悪化すると髪の毛の成長が妨げられ、薄毛や抜け毛などの症状が現れます。また、間違った育毛剤の使い方が薄毛の原因となってしまう場合もあります。

自分の肌質に適したシャンプーを選んだり、洗い方や乾かし方を工夫したり、ヘアケア方法を見直してみましょう。

生活習慣を変えると頭頂部の薄毛は改善できる?

生活習慣を変えると頭頂部の薄毛は改善できる?

薄毛の改善は医療的にまだまだ新しい分野であり、医学的根拠に乏しいのが現実です。しかしながら、一般的には薄毛・抜け毛の改善に効果的であると考えられているものもいくつかあります。ここでは自分でもできる薄毛の対策方法をいくつかご紹介します。どれも良く知られた改善方法なので、試してみることをおすすめします。


規則正しい睡眠

「規則正しい睡眠」をとることは、髪の毛や頭皮だけでなく体の健康にも有効なことです。 寝ている間に毛母細胞の働きが活発になることで、健やかな頭皮や髪を育みます。十分な睡眠がとれているのかどうか、今一度、自分の生活リズムを見直してみてください。
睡眠を促すホルモンである「メラトニン」は、体内時計の働きによって夜間に分泌されます。規則正しいリズムで起床・就寝することで体内時計を整えてメラトニンの分泌を促すことが可能です。きちんとした生活リズムで、髪が発育しやすい状態を作りましょう。


栄養バランスの良い食事

「栄養バランスの良い食事」も、睡眠と同じく人間の体の健康にとって大切なことです。栄養不足とならないように必要な栄養素をバランス良く摂取して、髪の毛の成長を促しましょう。
髪の毛の成長をサポートする栄養素は、主に以下のようなものがあります。

  • たんぱく質:主に卵や肉、魚、大豆などに多く含まれる
  • ビタミンB:レバー、牛乳、ナッツ類などに多く含まれる
  • 亜鉛:牡蠣やウナギに多く含まれる

髪の毛の約8割は「ケラチン」というたんぱく質でできています。またビタミンBには、過剰な皮脂の分泌を抑える働きや、細胞分裂を促して髪の毛の成長を促進する効果があります。どちらも比較的摂取のしやすい栄養素なので、献立を考える際に意識してみましょう。
また、亜鉛は「ケラチン」を合成するために必要な栄養素ですが、亜鉛は体内で生成したり蓄積したりすることができないため、定期的に摂取しなければなりません。日々の摂取が難しければ、サプリメントなどを服用するのもおすすめです。


頭皮マッサージ

「頭皮マッサージ」によって頭皮の血行を良くすることで毛根の働きや活性化を助けることができます。
頭皮が固くなってしまうと血行不良になり、髪の毛まで栄養素が行き届きません。頭皮や髪の毛のためになるだけでなく、簡単で気持ちもリラックスできるので、朝の洗顔後や夜のお風呂・洗顔後などにマッサージする習慣をつけ、継続的に行なうようにしましょう。

クリニックで受けられる女性の頭頂部の薄毛改善には何がある?

クリニックで受けられる女性の頭頂部の薄毛改善

親和クリニックで受けられる女性の薄毛治療についてご紹介します。
男性に比べ女性の薄毛は改善しやすい傾向にあるため、諦めずに治療を行なっていくことが大切です。


内服薬・外用薬による治療

親和クリニックでは、女性向けの薄毛治療内服薬の「パントガール」を使用した治療方法があります。
「パントガール」は女性のびまん性脱毛症に効果的で、安全性も認められた薄毛治療内服薬です。
速攻性のある治療法ではありませんので、3ヶ月〜6ヶ月の服用が必要です。3ヶ月の服用で70%の方が抜け毛の症状が改善したと実感されており、副作用もないため安心して治療が受けられます。


ノーニードル発毛メソセラピーによる発毛治療

「ノーニードル発毛メソセラピー」とは、エレクトロダームアドバンスという機器を使って、針を使うことなくオリジナルの発毛薬を頭皮の深層に注入する治療方法です。
特殊なパルス電圧を頭皮に送って一時的に細胞間の隙間を広げることができるため、発毛薬を効率的に皮膚に浸透させることができます。これにより頭皮・毛髪の細胞が活性化されて、発毛が促進されます。「パントガール」との併用治療により、さらに効果が高まります。


自毛植毛

治療をなるべく周りに気づかれたくないという方におすすめなのが、「自毛植毛」という治療方法です。
自分の髪の毛を、部分的に移植する方法なので、体の拒否反応が起こらないというメリットがあります。生着率は95%と非常に高く、一度治療を行なえば半永久的に生え続けるので、ずっと髪型をキープすることができます。日帰りでの施術だが、効果は半永久的なので薄毛の根本的解決につながります。

薄毛・抜け毛に悩んでいるならまずは無料カウンセリングに

薄毛・抜け毛に悩んでいるならまずは無料カウンセリングに

「薄毛や抜け毛に悩んでいるけど、どうすればいいのかわからない。」「治療の方法や料金を詳しく知りたい。」そんな風に思っている方は、まずは無料のカウンセリングを受けてみてください。
親和クリニックでは、専門のカウンセラーが薄毛・抜け毛についてのお悩みにしっかりとお答えします。症状やご要望に合わせた治療法を提案し、治療の流れ、料金などについても明確にご提示します。治療を受けるかどうか悩んでいる場合は、まずはカウンセリングのみを受けるということも可能です。
地方に住んでいてすぐには足を運べないという場合は、メールやお電話での無料相談も承っております。まずはお気軽にご相談ください。

頭頂部の薄毛や抜け毛に悩んでいる女性は珍しくありません。女性の薄毛の原因は男性に比べて複雑なため、まずは髪の毛や頭皮の状態を知っていくことから始めましょう。頭頂部の薄毛や抜け毛の治療は、医師や専門カウンセラーのサポートを受けながら改善していくことがおすすめです。

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

関連するQ&A

その他の自毛植毛Q&A

薄毛の悩みについて
自毛植毛の手術について
自毛植毛の手術法について
自毛植毛手術後について
女性の自毛植毛について
眉毛の植毛について
薄毛治療の費用について

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。