自毛植毛後に起こり得る主な副作用(後遺症)やリスクは?

親和クリニック院長 音田正光

親和クリニック
総院長 音田 正光

「髪が薄くなるのを防ぎたい」と自分で対策を練ったり、インターネットで検索したりするうちに、植毛が気になってきた方も多いのではないでしょうか。

植毛以外にも薬による治療や増毛もありますが、「AGA治療薬」や「増毛」は、効果を持続させるには薬を服用し続けたり、サロンに定期的に通う必要があります。
それらに対して「自毛植毛」は、1度の手術で理想に近づけることも可能で、他の薄毛治療の選択肢と比べても優れている点が多くあります。

しかし、自毛植毛にもデメリットや副作用がまったくないわけでありません
実際に薄毛治療を始めてから、「他の治療法にすればよかった……」と後悔してしまうことを避けるためにも、自毛植毛の副作用・リスクを知っておきましょう。

自毛植毛後に起こり得る主な副作用(後遺症)やリスクは?

薄毛の悩みを解消する、理想的な方法と言える自毛植毛。では、実際に起こり得る副作用やリスクには、どのようなものがあるのでしょうか?一つひとつ確認していきましょう。


まぶたの腫れ

自毛植毛後のまぶたの腫れ

「手術が行われるのは頭なのになぜ?」と思われるかもしれませんが、自毛植毛によってまぶたが腫れる可能性があります。
これは、前頭部付近に自毛植毛を行った場合に起こり得る症状で、手術時に使う麻酔が原因と言われています。
あくまで一時的な症状であり、多くは2~3日程度で治まります


施術部分の痛みや傷

「自毛植毛は外科手術である」ことを知って、真っ先に痛みや傷跡が心配になった方は多いのではないでしょうか。

外科手術である以上、移植毛を採取した部位や移植部分の痛み・赤み・腫れ・傷跡が生じます。ただし、痛みであれば痛み止めの服用、傷跡であれば術式やドクターの力量によって軽減できます

親和クリニックでは、毛髪を採取するパンチの独自改良や、豊富な症例を元に植毛技術を高め続けることで、傷跡や痛みが残りにくい自毛植毛を追求しております。


仕上がりの違和感

自毛植毛後の仕上がりの違和感

自毛植毛は、手術から1年ほど経過すれば移植毛が十分に生え揃い、いろいろなヘアスタイルができるようになります。
ただし、手術前にドクターと患者さまの間で仕上がりのイメージに乖離があると、仕上がりに違和感が生じる可能性も0とは言えません。

基本的に、髪の生え方は人ぞれぞれです。髪の生えている密度や向き、毛の太さ、毛量など、さまざまな要素が複雑に絡み合って、その人の髪型が形成されています。

自毛植毛は、その髪型をデザインする手術です。満足のいく自毛植毛にするためには、患者さまお一人おひとりの既存の髪に合わせて移植できる、技術力・経験の伴ったドクター選びが大切です。

また、ご自身の思い描く「自毛植毛後の理想のヘアスタイル」をドクターに具体的に伝え、両者の間での認識のズレを可能な限りなくしておきましょう。


一時的なくせ毛

少ない割合ですが、植毛の直後に一時的に髪質が変化し、髪が縮れたりくせ毛になることがあります。

毛髪の植え付け時に作成した毛穴が深すぎたり、角度が付いてしまうと、微妙な毛穴のゆがみが発生し、そこから生えてくる新たな細い毛髪がカールしたり縮れ毛のようになってしまいます。これは高度な技術を持った植毛クリニックでも1~2%の割合で起こりえます。その他、毛根がダメージを受けているとカールすることもあります。ダメージの原因は、移植時に毛根を傷つけてしまうものであったり、皮脂や汚れの毛穴詰まりであったりと様々です。

ただ、くせ毛が一部だけの場合は、髪の毛が伸びたらカットして整え、1年ほど様子を見てみると元の髪質に戻りますのでご安心ください。くせ毛が広い範囲に及んでいる場合は、植え付けに問題があった可能性が高くなります。パーマや縮毛矯正などをして治す方法もありますが、頭皮や毛髪への影響が心配なので、まずはクリニックへの相談をおすすめします。

ちなみに、もともとくせ毛の方でドナーがくせ毛だった場合は、その性質が移植先にも引き継がれます。そのため植毛でくせ毛をストレートヘアーに変えることはできません。

まずは複数のクリニックでカウンセリングを受けてみましょう

まずは複数のクリニックでカウンセリングを受けましょう

自毛植毛の副作用には、傷跡や痛み、仕上がりの違和感などが挙げられますが、あらかじめ症状を抑えられるものもあります。
自毛植毛を受けようとお考えの方は、「確かな技術力があるか?」「しっかり話を聞いてくれるか?」という2点を意識して、複数のクリニックでカウンセリングを受けると良いでしょう。

技術力に関しては、ホームページやカウンセリングにて、自分と同じような薄毛の症状の症例写真を確認するのがおすすめです。
仕上がりの違和感を防ぐためには、施術するドクターとのコミュニケーションが必要不可欠です。手術前にしっかりドクターに相談できるかどうかを確認し、話してみた印象で判断できるかと思います。

自毛植毛は薄毛治療の中でも、なかなか心理的なハードルの高い治療ではありますが、他にはない効果を得られる治療でもあります。
より満足できる自毛植毛にするためにも、まずはいくつかのクリニックで話を聞いてみましょう。

親和クリニックの自毛植毛を見る

写真で無料相談のご案内

遠方にお住まいの方や外出を控えている方の薄毛のお悩みに寄り添うために、写真で相談窓口を設けております。こちらのフォームからお悩み箇所の写真をお送りいただくと、治療に必要なおおよそのお見積り(株数・本数・金額)を回答させていただきます。
また、ご自身の薄毛のお悩みについて気になることを記載していただければ合わせて回答いたします。

ご自身に必要な概算の本数が知りたい方や、遠方で近くにご相談ができる場がなかった方に、「来院せずにお見積りができる」とご好評いただいております。
この機会にぜひお気軽にご相談ください。

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料相談のご予約

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
電話番号
メールアドレス

※迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている方は「@shinwa-clinic.jp」「@shinwa-dr.net」のドメイン受信設定をお願いいたします。

ご希望のクリニック
気になる箇所
希望日時 第一希望
(予約確定ではありません)
日付
時間帯
希望日時 第二希望 任意
(予約確定ではありません)

日付

時間帯

ご希望・相談内容 任意

受付時間 9:30~19:00
親和クリニック 新宿院 0120-2323-24 親和クリニック 銀座院 0120-3888-77 親和クリニック 名古屋院 0120-3737-57 親和クリニック 大阪院 0120-1212-16 親和クリニック 福岡院 0120-6767-69

自毛植毛は親和クリニックへ

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP