本当です。
頭頂部やつむじ、前頭部の薄毛にお悩みの方は多いと思います。なかでも頭頂部の薄毛に悩む方は多く、当院にもたくさんの方がご相談にいらっしゃいます。
その中でも特に多い相談は、「頭頂部への自毛植毛は難しいのか」という点です。
結論から言うと難しいですが、それは前頭部(おでこ・生え際)に比べて、という意味です。
確かな効果を実感するためには、他の部位に増して、ドクターやクリニックに高い技術が求められます。どのような技術が求められるのか、詳しく解説いたします。
なぜ頭頂部への自毛植毛は難しいと言われているのでしょうか。
それは、頭頂部は元々ボリューム感が出にくいパーツのため、大量かつ高密度の自毛植毛が必須とされているからです。
また、つむじなどには独特の毛の流れがあるため、デザイン上でも他の部位と比べて難易度が高いとされています。
そのため、高い技術力を持ったドクター、クリニック選びが重要になります。
頭頂部は、後頭部やM字の生え際などに比べ、面積が広い部位です。そのため、十分な効果を実感するには大量の毛髪を移植する必要があります。また、頭頂部の植毛についてはショックロス(移植箇所周囲の毛髪が抜け落ちる副作用)の予防や、術式・医師の技術によって仕上がりに差が大きく生じる面もあります。
ただし、移植元の毛が傷んでいたり、時間経過によって生命力が悪化すると生着率が下がってしまいます。そのため「短時間」での大量の自毛植毛を行う必要があります。
頭頂部は毛髪の見え方によって、髪が濃くも見え、薄くも見えてしまう部位です。M字部分など頭の正面や側面はサイドの毛髪を垂らせば濃く見せることも可能です。しかし、頭頂部は毛髪の薄い部分を隠しにくいため、ボリューム感を出すのが難しいのです。
よって、頭頂部には本数だけでなく高密度の自毛植毛が必要となります。
頭頂部のヘアデザインは難易度が高いと言われています。個人差もありますが、大体のつむじ周りの髪の生え方は放射線状になっており、複雑な毛流れになっています。ただ機械的に植毛していくことができず、ヘアデザインを考えながらの作業となるため、時間がかかります。
しかし、自毛植毛は時間との勝負。患者さまの個性に合わせて、瞬間的に判断し作業を行っていく技術力が必要とされるため、特に医師によって技術の差が出やすいと言えます。
頭頂部への自毛植毛は、ドクターの技術力や経験による部分が大きいです。どのクリニックを選ぶか、重要なポイントを紹介いたします。
自毛植毛では、「手術時間」が植毛の結果に密接に関係します。採取した毛の細胞をどれだけ新鮮なうちに移植できるかがキーポイントとなるため、施術後の発毛にも大きく関係してきます。さらに、自毛植毛が難しい頭頂部へ大量に植毛できるかどうかの技術力も必須です。
頭頂部は特に毛のボリュームを出すことが難しい部位です。また、毛の流れも複雑で、ただ移植するだけでは密度不足に陥りがちです。患者さま個人の頭皮の状況、毛質、毛流れを理解して、ボリュームを演出できるデザイン力が必要になってきます。
これらの条件を満たすクリニックならば、頭頂部への自毛植毛は可能と言えるでしょう。
親和クリニックには、患者さまと同様に薄毛に悩み、自毛植毛の経験のあるカウンセラースタッフが在籍しています。同じ悩みを抱えているからこそ、親身になってお話をお聞きすることができ、また最適な治療をご提案することができます。
また、治療を開始した後は、「患者さまサポート相談室」にて治療方法やクリニックの設備など、どんな些細なこともお気軽にご相談いただける環境が整っています。
無料カウンセリングでは、医師、専門カウンセラー、看護師による3者体制による多面的カウンセリングを行っています。頭頂部への自毛植毛について、不安な点や疑問点がありましたら、まずはお気軽にご相談ください。
診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。
無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。