眉毛の植毛は可能でしょうか?

親和クリニック 大阪院
院長 滝田 賢一

眉毛の植毛は可能です。
植毛というと薄毛治療を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近では男女ともに眉毛の植毛を希望される方が増えています。

眉毛は顔の印象を大きく左右する大事なパーツです。だからこそ、多くの人が眉毛のかたちや長さ、薄さ、毛量などに悩んでいます。また、毛抜きの使いすぎで全体的に毛量が減ってしまった人も少なくありません。

これら眉毛の悩みを解消してくれるのが眉毛植毛です。ここでは眉毛植毛の基礎知識のほか、親和クリニックで行っている眉毛植毛の特徴などをご紹介します。

眉毛植毛とは

眉毛植毛に関する基礎知識

眉毛植毛とは、後頭部の頭髪を眉毛に移植する施術方法のことです。
眉毛への植毛治療によって、薄い眉を濃くしたり、眉毛の欠損を修復させたりすることが可能になります。
また、自毛を移植するため生着率が高く、一度植毛を行えば半永久的に生え変わり続けます。


眉毛植毛の現状

女性の場合はお化粧でアイラインを描くことで自在に調整することができますが、男性の場合はどうしてもアイラインなどで付け足すことに抵抗を感じる方が多く、そのまま放置されていることも多いようです。

また外側の眉毛が薄くなっていたり、毛抜きの使いすぎで全体的に毛量が減ってしまうなどのケースも多く見られます。眉毛への自毛植毛は非常に高度な技術を要するので、まだ日本では実施しているクリニックはそれほど多くありません。

親和クリニックの眉毛植毛の特徴

親和クリニックでは男性・女性問わず眉毛植毛治療を行っています。
眉毛に移植するドナーには主に後頭部の毛髪を用いますが、毛髪の中でも比較的眉毛に近い細い毛質のものを選び、1本1本自然な毛の流れを作りながら丁寧に移植することで、より自然でキレイな仕上がりを実現します。過去の縫合時に発生した傷跡などへの植毛も可能です。
施術では皮膚の切除・縫合などは一切行わないため、採取した部位も目立たず自然な形で手術を行うことが可能です。術後は、移植した部分が目立たないようガーゼを貼り、そのままお帰りいただきます。

眉毛の植毛は自然で美しいデザインがとても大切ですから、患者様は経験ある担当医としっかり事前の打合せを行った上で治療を受けていただきます。

親和クリニックの眉毛植毛の症例

症例1(E.F.さん 20代 男性)

施術前
Before

施術後
After

施術名 MIRAI法
移植株数 40株
施術の費用(税抜) 400,000円
主なリスクと
副作用について
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合がありますが、通常半年から1年程度で改善しますのでご安心ください。

両側の眉頭のボリュームが少なく、お顔の印象を変えたいとご来院されました。
長さも太さも眉とは違う髪の毛を移植するため、元々の眉との差がどうなってしまうのか不安もあったようです。しかし、このまま一生悩み続けるよりは、1本でも発毛があったほうがいいと植毛手術を決断されました。

予診時に痛みが苦手とのお話があったので、術前採血の際はお声掛けを多くさせていただき、リラックスした様子でお受けいただきました。施術にかかった時間も1時間程度で、あっという間の手術となりました。

術後の経過

術後からしばらく経つと、目に見える発毛がありました。
近くで見ると毛質の違いはありますが、カットでお手入れすることで整えることが出来ました。眉頭があることで目元がはっきりと締まった印象になり、とてもご満足いただけたようです。


症例2(S.T.さん 30代 男性)

施術前
Before

施術後
After

施術名 MIRAI法
移植本数
(グラフト数)
80株
施術の費用(税抜) 600,000円
主なリスクと
副作用について
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合がありますが、通常半年から1年程度で改善しますのでご安心ください。

生まれつき眉頭が薄く、目が離れた印象を持たれることにとても悩んでいらっしゃいました。眉のタトゥーなども検討されたようですが、自分の毛を移植するのが一番リスクが少ないのではと考えられた結果、今回は自毛植毛手術を決断されました。

術後の経過

手術後から3ヶ月が経過したあたりから、植毛を希望されていた眉尻を中心にしっかりと生え始めました。
印象も以前と違い、キリッとした顔つきになったことでとても満足していらっしゃる様子でした。
植毛後は定期的に眉毛をカットして揃えるなどの手入れが必要にはなりますが、植毛手術をしてから積極的におでこを出すスタイルもできるようになり、「自信がつきました!」と喜びの声をいただきました。

皮膚トラブルなどもなく、1年後には良好な経過となりました。


症例3(I.M.さん 30代 男性)

施術前
Before

施術後
After

施術名 MIRAI法
移植本数
(グラフト数)
60株
施術の費用(税抜) 500,000円
主なリスクと
副作用について
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合がありますが、通常半年から1年程度で改善しますのでご安心ください。

昔から眉尻が薄いことがずっとコンプレックスだったといいます。
良い治療法はないかと調べていたところ、当院のHPを見つけ、植毛手術を決意したとのことです。コンプレックスを解消し、堂々と生活したいと仰っていました。

術後の経過

最初は本当に生えてくるのか不安だったとのことでしたが、術後半年後あたりから生え始めてきたとのことで、9ヶ月モニターの撮影時には目に見えて効果が感じられ、とても喜ばれている様子でした。
ずっと気にしていたコンプレックスが解消されたと、手術の結果にご満足されていました。

眉毛植毛のメリット

眉毛植毛をすることで得られるメリットとしては、主に下記の点が挙げられます。


印象が大きく変わり自信が持てる

眉毛が見た目の印象に与える影響は大きいものです。
メイクで描かれた平面的な眉毛とは異なり、自然に生えた立体的な眉毛は、自分の毛で作られた理想の形の眉毛となります。
表情が豊かに表現され、コンプレックスが解消されて自分に自信が持てるようになります。


従来の植毛と比べ値段が安い

従来、植毛手術と言えば高額な費用が必要となります。
それは移植に必要なドナーの数が費用の大きさを決めるためです。
通常1000~2000株ほど必要な頭部の植毛に対して、眉毛の植毛は10~100株程度で済みます。
そのため、眉毛植毛は費用も安く、手術時間も1~2時間で済むという事になります。


毎日の手入れが無くなる

自分の毛が永久的に生えてくるため、毎日メイクで眉毛を描くなどの手入れをする必要がなくなります。
メイクをしていないいわゆるスッピンの状態でも、常に自然で理想の濃さと形をした眉毛を手に入れることができます。

眉毛植毛のデメリット

眉毛植毛のデメリットとしては、下記の点が挙げられます。

  • ・移植する毛髪はもともとの眉毛と性質が違うため、若干太めの毛になる
  • ・もともとの眉毛より伸びが早く、1ヶ月で約1センチ程度のペースで伸びる
  • ・若干のくせ毛になる事がある

これらの対応策としては、「正しいドナーの選別」「手入れの回数を増やす」「1年ほど様子を見る」といったことで解決することができます。

太さの違いは、眉毛に合わせたドナーを正しく選ぶことで解決が可能です。
主に後頭部の毛髪がドナーとなる眉毛植毛ですが、細毛や太毛など眉毛の毛質は患者さまそれぞれで異なるので、場合によっては側頭部の耳の後ろの毛髪などを使用して太さを合わせるよう調整します。

移植毛だけ伸びが早くなるという点ですが、毛髪の性質を変えることは不可能なので、こちらはカットなどの手入れの頻度を上げることが唯一の解決策となります。
手間がかかりますが、実際に眉毛植毛を受けた患者さまからは「毎日眉毛を描くよりは手軽だし、カットするくらいは全く気にならない」という声も頂いています。
くせ毛に関しては、眉毛に限らず頭部に移植した場合も起こる可能性があります。
移植時に毛根を植え付ける深さが深すぎたり、植え付け時の角度が付きすぎると、若干の毛穴のゆがみが発生するため、伸びる毛髪がカールすることがあります。
しかしこちらは、毛髪の成長とともに毛穴のゆがみも正常に戻るため、様子を見れば自然に元通りとなるでしょう。
数ヶ月から長くて1年は様子を見ることをおすすめします。

眉毛植毛の株数について

眉毛植毛のドナーは頭髪のものを使います。必要となる株数は、100株程度かそれ以下になります。術式によって異なりますが、100株以下であれば1~2時間で施術は終了します。

眉毛に関わらず、その他部位に関してもお気軽にご相談ください。

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP