自毛植毛を受けるのに最適な季節・時期はいつですか?

親和クリニック院長 音田正光

親和クリニック
総院長 音田 正光

最も自毛植毛を行うために適した時期・季節についてですが、基本的には自毛植毛の効果は季節による影響を受けないため、特にないといわれています。
これは、今までに夏の暑い時期における発汗や、冬の寒さ・乾燥などによって発毛効果が低下したという報告が無いためで、基本的には一年中いつ自毛植毛を行っても効果は同じように発揮されます。

ただし、自毛植毛後の一時的な脱毛が発生する際は紫外線による影響などを受けやすい状態となりますので、少し注意が必要です。
紫外線にあたると直ちに問題が発生するというわけではありませんが、細胞へのダメージは大きくなってしまいますので、日差しの強い日には帽子を被るなど、通常よりも紫外線に対する防護策を十分に考える必要があります。
基本的に自毛植毛はやろうと決めたらなるべく早く、すぐにでも受けて頂く方が良い治療です。

自毛植毛が「思い立ったら吉日」である理由

なぜ自毛植毛は早めに行った方が良いかといえば、自毛植毛を考えている方の多くは心理的にストレスがかかっている状態が多く、手術に最適な時期などを考えて後回しにしているうちに、より大きなストレスになります。また、AGAの進行といった形で、状態が悪化してしまう場合があるためです。
また、前述の通り紫外線のダメージというものは頭皮にとってとても悪影響であり、薄毛の状態はそもそも紫外線ダメージを受けやすい状態になっているため、時期を延ばすとそれだけダメージの蓄積が大きくなって自毛植毛の効果も薄れてしまう事などがあります。

そのため、自毛植毛が気になる方は時期をおかず、まずはメールで相談したり、無料カウンセリングを受けるなどで、専門家や医師のアドバイスを聞いてみることで、ストレスの軽減や最適な治療計画などを考えるようにすると良いでしょう。
これは、自毛植毛の手術を受けるかどうかだけではなく、今後のご自身の髪のケアに対する大きな一歩となるに違いありません。

イベントなどがある場合は逆算して開始時期を考える事も必要

また、自毛植毛は手術後すぐに髪が生えている状態となるわけではなく、移植したドナーは一度抜け落ちて、その後再度生えてくるという特徴があります。
その後、毛周期に合わせ、髪の毛は1カ月に1センチ程度伸びてくる形となりますので、ある程度の長さ・密度で生えてくるには自毛植毛の手術を受けてから、だいたい8~10カ月程度かかると言われています。 そのため、入学、就職などの転機やお祝いごと、お子さんやお孫さんのさまざまな行事ごとなどがある場合はそこから逆算し、少なくともいつ頃までに手術行う必要があるかを考えて頂くと、より希望通りの形で自毛植毛を受ける事が出来るのではないでしょうか。

親和クリニックの自毛植毛を見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料相談のご予約

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
電話番号
メールアドレス

※迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている方は「@shinwa-clinic.jp」「@shinwa-dr.net」のドメイン受信設定をお願いいたします。

ご希望のクリニック
気になる箇所
希望日時 第一希望
(予約確定ではありません)
日付
時間帯
希望日時 第二希望 任意
(予約確定ではありません)

日付

時間帯

ご希望・相談内容 任意

受付時間 9:30~19:00
親和クリニック 新宿院 0120-2323-24 親和クリニック 銀座院 0120-3888-77 親和クリニック 名古屋院 0120-3737-57 親和クリニック 大阪院 0120-1212-16 親和クリニック 福岡院 0120-6767-69

自毛植毛は親和クリニックへ

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP