自毛植毛は10年後も生えていますか?
髪の寿命はどのくらいですか?

親和クリニック 大阪院
院長 滝田 賢一

自毛植毛を行った髪の寿命は基本的に通常の髪と違いはございません。
実際に、植毛をして3年以上経った方より、薄毛が再発することなく生え揃っているとお聞きしています。
ここでは一般的に健康な髪とはどのくらいの寿命なのかも含めご説明します。

自毛植毛後の髪の毛がどういうものなのか気になるかと思います。せっかく自毛植毛をしても、その毛髪がすぐに抜け落ちてしまうのではないか?と心配される方も多くいらっしゃいます。

ご質問にある髪の寿命についてですが、通常の髪にも寿命は存在し、一般的には髪の寿命は2年から6年と言われています(女性より男性の方が少し寿命は長いと言われています)。そして髪の成長には大きく分けて「成長期」「退行期」「休止期」の3つサイクルがあり、毛周期(ヘアサイクル)と呼ばれています。薄毛を克服するためには髪の寿命や毛周期(ヘアサイクル)についてよく理解することが大切で、むやみやたらに薄毛対策に手を出したとしても効果を望むことは難しいでしょう。

自毛植毛しても髪の寿命は
変わらない

これから自毛植毛を検討されている方にとって、自毛植毛した髪の寿命について最重要項目と言っても過言ではないご相談です。せっかく自毛植毛を行っても、すぐに抜け落ちてしまうのではないか?と心配される声も少なくありません。

まず、ご質問にある髪の寿命についてですが、通常の髪の寿命と、自毛植毛を行った場合、髪の寿命は基本的に通常の髪と違いはございません。

そして髪の成長には大きく分けて「成長期」「退行期」「休止期」の3つのサイクルがあり、毛周期(ヘアサイクル)と呼ばれています。薄毛を克服するためには髪の寿命や毛周期(ヘアサイクル)についてよく理解することが大切で、むやみやたらに薄毛対策に手を出したとしても効果を望むことは難しいでしょう。

ではなぜ、寿命の違いがないのか?自毛植毛で移植した毛髪の性質を踏まえて解説いたします。


そもそも健康な髪の寿命は?

周期

一般的に髪の寿命は2年~6年と言われています。(男性より女性の方が少し寿命は長いと言われています)
そして、髪は毛周期(ヘアサイクル)と呼ばれる、「成長期」「退行期」「休止期」の3つの過程を繰り返すことで成長しています。
薄毛の悩みを克服するためには、髪の寿命や毛周期(ヘアサイクル)についてもよく理解することが大切です。


自毛植毛した髪は、寿命がきても永続的に生え変わる

自毛植毛で移植した毛髪は始めは頭皮に馴染みませんが、時間が経って施術箇所が回復すると共に、血小板の働きで頭皮と接着され、毛細血管も形成されて周囲の毛髪と同様に血液が行き渡り、栄養を受け取れるようになります。

結論から言うと、AGAの症状で脱毛することはほとんどありません。なぜなら、AGAの影響を受けづらい後頭部・側頭部から採取して移植しているからです。そのため、AGAの症状で脱毛する心配はほとんどございません。


自毛植毛後にAGAの症状で
再び脱毛しないのか?

AGAが原因で薄毛に悩まされた方は自毛植毛後、移植しても再び薄毛になってしまうのではないかと思っている方もいらっしゃるでしょう。
自毛植毛で採取する髪は後頭部や側頭部のAGAの影響を受けにくい性質をもった髪の毛です。そのため、寿命が来たとしても健康な髪のように生え変わり続けます。


後頭部や側頭部の髪がAGAに強い理由

AGAは体内の5αリダクターゼ(還元酵素)により作り出された薄毛ホルモン(DHT)が原因とされ、このうち5αリダクターゼの活性度と脱毛因子を作り出すDHTと結びつく男性ホルモンレセプターの感受性が遺伝で引き継ぐと考えられています。
男性ホルモンレセプターは、前頭部や頭頂部に多く、側頭部や後頭部には少ない傾向にあるため、後頭部や側頭部の髪はAGAの影響を受けにくいとされています。

人工植毛の寿命はどの程度?

人工植毛は自分の髪を使う自毛植毛とは違い、ナイロン・ポリエステルなどの合成繊維によって人工的に作られた毛髪を使用するので普段通りに過ごしていても一度その髪が抜けてしまうと再び髪が生えてくることはありません。
一般的に人工毛は1年で半分程度の人工毛が抜けてしまうといわれています。
また、人工植毛は拒絶反応を起こしたり、自然な毛髪ではないのでご自身の髪との違いで不自然な仕上がりになってしまうことがあります。

自毛植毛は10年後も
生え変わるのか?

自毛植毛はしっかりと定着さえすれば毛周期を繰り返し、何度も生え変わることができます。また、後頭部や側頭部の髪を移植しているため、AGAの影響を受けにくくなります。
そのため、10年後も生え変わり続けている可能性が十分に高いといえます。
しかし、髪の毛も細胞なので高齢になった後もフサフサな状態でいるには難しいかもしれません。また、AGA以外の生活習慣やストレスが原因の場合、自毛植毛後も髪が抜けてしまうことがあるので自毛植毛後はより一層、生活習慣やストレスに気を使い、健康な生活を送るように心がけましょう。

自毛植毛直後は一定期間
髪が抜ける

ショックロス

自毛植毛後、一定期間抜け毛が増えることがあります。この症状は一時的なもので「ショックロス」と呼ばれています。一般的には3〜4か月ごろに発症しますが、早い人は1か月以内に発症する方もいらっしゃいます。
せっかく自毛植毛を行ったのに、移植した毛が抜け落ちてしまうため、植毛が失敗だったのでは?と不安になると思いますが、あくまで一時的で正常な現象ですのでご安心ください。

原因としては、移植した細胞が生着した際に、ヘアサイクルがリセットされ、新たな毛髪を作りだすことにより、移植した時の毛髪が抜けてしまうためと言われています。
「一時的脱落」も踏まえ、クリニックと治療のスケジュールについては、ご相談を行うのがよろしいでしょう。

自毛植毛した髪の寿命を
延ばすには?

自毛植毛した髪の寿命を延ばす方法

自毛植毛された毛髪がしっかりと生着すれば、通常の髪と同じ寿命であることは、ご説明した通りです。

一般的な髪の寿命と言われる2年~6年の間、髪は伸び続け、たとえその髪の寿命が来たとしても、毛根はしっかり残っているため、「成長期」が訪れると自然と髪は伸びてきます。

それでは、植毛した髪の寿命を延ばすためには何が必要でしょうか?


定着率の高い自毛植毛

自毛植毛において最も重要視されることは髪の定着率でしょう。髪の寿命やケアなど大切なことはたくさんありますが、まずは定着しなければ意味がありません。
一般的に髪の定着率は80%前後で、高くても90~95%以下です。
定着率を高めるには良質な移植毛を選別し、傷つけずに素早く採取・移植出来る技術力が求められます。決して簡単な施術ではないのでご自身が納得して選んだクリニックで受けることが大切です。


かさぶたが取れるまでの2週間は
安静にしている

手術後は何よりも、移植した髪を生着させることが第一となります。
そのため、施術後は激しい運動はお控えいただき、移植部への刺激に注意したうえで、術後1週間程は安静にしていただく必要がございます。
また、移植した部分に出来るかさぶたが取れてくる2週間程は患部への直接的な刺激を抑えていただく必要がございます。


生活習慣を整え、ヘアサイクルを
正常に保つ

移植した髪は、AGA(男性型脱毛症)の原因の一つである、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンの影響を受けにくい性質の毛髪を移植しています。
そのためAGA(男性型脱毛症)の影響を受けづらくなりますが、この毛も毛周期(ヘアサイクル)を持つ髪であることには変わりません。
生活習慣の乱れやストレスで、毛周期が乱れることによって髪の寿命が短くなったり、薄毛が進行する可能性は否定できません

まずは、しっかりとした食生活を心掛け、生活習慣や睡眠の見直しをして、ストレスのない生活を過ごしていただくことが重要となります。

親和クリニックの自毛植毛・
薄毛治療の特長

親和クリニックでは従来の「FUE法」を独自開発させた「MIRAI法」という自毛植毛手術を行っております。また、刈り上げたくない方や手術したことを周りにばれたくない、費用を抑えたいなどの要望を叶えるべく、「MIRAI法」をさらに改良した「NC-MIRAI法」「Unite-MIRAI法」という方法もございます。
施術前には患者さまお一人おひとりの頭皮の状態、ご希望費用などを含めてトータル的に髪の寿命を保ち、患者さまにとって良い手術となるようにご提案させていただいております。


熟練医師・看護師による定着率の高い自毛植毛

熟練した医師による世界最短レベルの施術時間を実現する技術と経験により、毛根を傷つけずに採取した株を移植し、1度の手術によって高密度に仕上げることが可能です。
そのため、生着率も高く、髪の寿命に悪い影響を与えません。

体に優しく、理想のヘアスタイルへ。生涯に渡って生え揃い続けるための自毛植毛について、詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。

親和クリニック独自のMIRAI法


投薬治療(内服薬・外用薬)などの
科学的根拠のあるトータル薄毛治療

原因の異なる男女の薄毛に対して投薬治療(内服薬・外用薬)についても、科学的根拠のある治療法のみを採用しています。
これは植毛された結果を末永く維持するために行う治療方法でもあります。
男性向け、女性向けにそれぞれ処方を分けて、使用します。

自毛植毛後に起こり得る主な副作用やリスク

自毛植毛は、1度の手術で理想している髪型に近づけることも可能で、他の薄毛治療の選択肢と比べて優れている点が多くあります。

では、自毛植毛にもデメリットや副作用がないのかというと、そうではありません。実際に、自毛植毛をした後に「他の治療法にすればよかった」と残念な思いをしないためにも、自毛植毛の副作用・リスクについてしっかりと知っておく必要がございます。

副作用について理解不足のまま手術を受けて後悔したくないという方、こちらに自毛植毛後に起こりうる副作用についての詳細がございますので、ご覧ください。

要チェック!
植毛後の主な副作用やリスク


自毛植毛の失敗例

手術が失敗する可能性は0ではありません。手術が成功したとしても、手術後のケア不足で効果が減ってしまうこともあります。

薄毛のトータル治療

主な失敗例

  1. 傷跡が目立つ
  2. 仕上がりが不自然

これ以外にも、自毛植毛の失敗の可能性はいくつかあります。豊富な経験や正しい技術、術後のケアが充実しているクリニックを選ぶことが失敗しない対策になります。

上の2つ以外の失敗例について、詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。

自毛植毛の失敗の詳細

自毛植毛の効果・メリット

自毛植毛はデメリットも確かに多い手術ですが、自毛植毛にしかない効果やメリットもとても大きいです。
自毛植毛では、

  • 半永久的に生え変わり続ける
  • 拒絶反応が起こりにくい
  • ヘアスタイルを自由に楽しめる
  • 通院やメンテナンスの必要がない
  • 自毛植毛なら髪が生えていない部分の発毛も可能

これらのメリットがあります。
自毛植毛の効果について下記のページで詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

自毛植毛の効果・メリットについて

自毛植毛の長期症例

自毛植毛の手術をして生え揃うまでに、約1年かかります。クリニックが掲載する症例写真のほとんどは、手術前と手術後1年の比較がほとんどです。そのため「数年後も生え揃った状態を保てるのか?」「植毛してしばらく経ってしまえば、薄毛が再発するのでは?」と気になる方も多いと思います。

実際に自毛植毛の手術から3~4年経過した人の声として「生え揃った後に髪が減ったことがない」「自毛植毛は一生もの」というお声をいただいています。

親和クリニックでは、患者さまのご協力により、自毛植毛から3年以上経過したモニターの方の症例写真とインタビュー動画を公開させていただいています。

3年以上経過した人の経験談について知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

自毛植毛から3年以上経過した
モニターの方の声

自毛植毛は実績のある親和
クリニックにお任せください

自毛植毛はすぐには効果が実感しにくく、手術後は不安や悩みが多く出てくると思います。
技術はもちろん、手術後に安心して相談の出来るクリニックを選んでいただくことが最善です。
親和クリニックのWカウンセリングは、ドクターと自毛植毛経験のある専門カウンセラーによって、手術前はもちろん、手術後における、普段の生活習慣や、薄毛治療全般についてのアドバイスを受けることが可能です。
ぜひ、お気軽に無料メール相談や無料カウンセリングをご活用ください。

無料相談のご予約はこちら

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

関連するQ&A

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料相談のご予約

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
電話番号
メールアドレス

※迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている方は「@shinwa-clinic.jp」「@shinwa-dr.net」のドメイン受信設定をお願いいたします。

ご希望のクリニック
気になる箇所
希望日時 第一希望
(予約確定ではありません)
日付
時間帯
希望日時 第二希望 任意
(予約確定ではありません)

日付

時間帯

ご希望・相談内容 任意

受付時間 9:30~19:00
親和クリニック 新宿院 0120-2323-24 親和クリニック 銀座院 0120-3888-77 親和クリニック 名古屋院 0120-3737-57 親和クリニック 大阪院 0120-1212-16 親和クリニック 福岡院 0120-6767-69

自毛植毛は親和クリニックへ

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP