電話

女性の薄毛治療にはどのような方法がありますか?

親和クリニック 大阪院
院長 滝田 賢一

近年では、「女性の薄毛」も決して珍しいことではなくなっていますね。そのため、女性の薄毛治療の選択肢も多様化し、自分の症状に合った治療法を選択できるようになったのではないでしょうか。

実際に、女性の薄毛治療法として内服薬や外用薬、頭皮に直接治療薬を注入するメソセラピー治療、毛髪を移植する自毛植毛など、安全性と高い効果が期待できる数々の治療法が報告されています。

そもそも女性の抜け毛や薄毛はどこに相談すればよい?

女性にとって薄毛というのは大変深刻なお悩みかと思いますが、まずは焦らず、適切な対策を考え、実践することが大切です。近年ではネット検索であらゆる薄毛対策が見つかりますが、根本的な解決をするなら、皮膚科や専門クリニックなどに相談しましょう。

尚、薬局等で市販されている育毛剤や塗り薬などを利用するという対処法もありますが、そもそも薄毛のタイプによっては薬の適切な効果が得られないという事態も大いに考えられます。また育毛サロンに関しても同様です。もちろん育毛サロンは、専門知識を持ったスタッフの方が常駐していますが、結局のところ医療機関ではないので、医学的観点から薄毛の根本原因を追究して効果的な改善が行えるかどうかは疑問です。効率的でない治療法を続けて、お金や時間をムダにしてしまう可能性も懸念されるのです。

つまり、女性が抜け毛や薄毛で悩んだ場合、根拠の薄い民間療法的な対策でなく医学的な「治療法」というレベルで相談できる医療機関に相談した方が、より効果的な対策がとれると言えます。

女性の抜け毛や薄毛は美容院やサロンでも治る?

美容院やサロンで、女性の抜け毛・薄毛への対策をすると考えると、頭皮の血行促進効果をもたらす「ヘッドスパ」が代表的な対策として挙げられるでしょう。
しかし、ヘッドスパの効果は施術を行っている間だけ血行が促進されるといった対策にすぎず、進行していく女性の薄毛症状そのものを食い止めることが出来る治療法ではないので、「治る」という表現は適切ではありません。

もちろん予防策や実際の治療と併用した対策として行うことで、抜け毛防止や健やかな髪を成長させる土壌づくりとしての効果は期待できますが、美容院やサロンでの対策だけで女性の薄毛問題を改善することは難しいと考えられます。

女性の薄毛は、男性用の市販育毛剤でも治る?

男性の薄毛に比べ、女性の薄毛はその原因や症状が多岐にわたり、一概に特定するのが困難です。
そのため、薄毛を改善させるメカニズムやプロセスも異なり、男性用の市販育毛剤は当然のことながら男性の薄毛症状改善を目指して開発されているため、女性の薄毛症状に必ず効果があるとは言い切れないのが事実だと言えるでしょう。

むしろ、男性用の育毛剤に含まれる成分次第では、女性に重篤な副作用が起こるケースもありますので、男性向けの薄毛改善商品を利用することはお勧めしません。

女性の薄毛治療を詳しく見る

まとめ:薄毛が気になり始めたら早期治療を

女性の薄毛症状は、ほとんどの場合、放っておくと進行していきます。また、ご自身で解決しようとしても、原因を探り、適切な治療を行わない限り、満足のいく効果にたどり着くことは大変困難な道となることが予想されます。

そのため、「髪が薄くなった」「抜け毛が増えた」と気になった時点で、ぜひ早期にクリニックでの治療をご検討ください。薄毛の進行度が軽度のうちは、治療の選択肢が広く、改善の見込みも高まります。
当院では無料でメール相談とカウンセリングを行っております。お一人で悩まず、まずは一度ご相談下さい。

女性の薄毛治療を詳しく見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。