植毛手術を受けた後は、どのように生活すれば良いでしょうか?

親和クリニック院長 音田正光

親和クリニック
総院長 音田 正光

術後1週間程度は注意が必要ですが、2週間ほど経ちますと普段とほとんど変わらない生活を送れるようになります。普段の生活で気を付けるポイントを時系列で解説いたします。

術後は頭皮へ負担をかけない

自毛植毛手術は、薄毛を改善するのに最も優れた治療法です。
しかし、植毛をしたからといって必ずしも薄毛が改善できるのか?といえばそうとは限りません。
改善のためには、術後の過ごし方が適切である必要があります。
特に、術後2週間ほどは刺激を与えないように過ごしましょう。

そこで、術後の過ごし方で気をつけるポイントについて、時系列より解説いたします。


手術当日【安静第一】

髪の毛を気にする男性

手術直後は、患部をかいたり触ったりなどの刺激を与えてはいけません。頭皮にまだダメージが残っているので、回復を第一に考えましょう。もし刺激を与えてしまうと、安定していない移植毛が抜け落ちる場合があるので、注意が必要です。

手術を受けた当日は、洗髪をはじめ頭皮に負担のかかる行為をしないように気を付けてください。ケアは翌日から可能になりますので、クリニックと一緒に正しいケアを行っていきましょう。


手術翌日【洗髪OK】

髪の毛を洗う男性

親和クリニックの自毛植毛は移植した毛の安定感が強いため、手術翌日の洗髪を可能にしています。

頭皮に傷が残っている状態での洗髪は「なんだかやりづらい」と思う方もいるでしょう。しかし、手術翌日から洗髪を行う必要があります。

なぜなら、手術した箇所にできた傷跡への雑菌の繁殖を防ぐために清潔にしておく必要があるからです。

翌日の洗髪について、こちらより詳しく説明いたします。

洗髪について詳しくはこちら


1週間
【NG:かさぶたは触らない】

NG:かさぶたは触らない

この期間は、移植した髪の毛を定着させるためにも、特に重要な期間です。

術後初めの1週間は特にかさぶたが気になる期間ですが、絶対にかさぶたを剥がしてはいけません。

「痒くなる=頭皮が良くなっている証拠」ですので、触りたくなる気持ちをグッと我慢しましょう。また、睡眠中に無意識で掻かないための工夫も大切です。


2週間目【生着し始める】

自毛植毛手術後2週間目にランニングをする男性

自毛植毛手術から1週間が経過すると、移植した髪の毛がほぼ定着し、傷もほとんどがかさぶたになります。この頃になると、不自由なく生活を送ることができるようになります。

また、ムースやワックスなどの整髪剤も使用も可能になります。ただし、整髪剤を頭皮に残したままにしないことが重要です。

他にも、かさぶたが多く発生するため、触りたくなるかもしれませんが、長期的に生着しつづけるためにも無理にかさぶたをはがさないようにしましょう。


3週目【喫煙もOKであるが】

自毛植毛手術後3週間目の喫煙

手術から2週間が経過すると、頭部に直接衝撃が加わるスポーツ(サッカーなど)や喫煙が可能になり、普段通りの生活を送ることができます。しかし、ニコチンやアルコールによって髪の毛に悪影響を及ぼします。取り過ぎには注意しましょう。

Q. なぜニコチンは注意すべきなのか?

血管の収縮を引き起こしてしまうからです。血流の悪化は頭皮に張り巡っている毛細血管の髪の毛に、栄養がいき渡らなくなります。せっかくの植毛の効果が薄れてしまってはもったいないですよね。
できる限り、喫煙を控えましょう。


1か月後~【OK:整髪・染髪・パーマ】

自毛植毛手術後1ヵ月に整髪する男性

1ヵ月ほど経ちましたら赤みも治まり、頭皮が普段の色に戻ります。整髪・染髪・パーマなど行っても大丈夫です。

この頃から一時的に移植した髪が抜け落ちる「一時的脱毛」が起こります。自毛植毛手術によって移植した髪の毛が、新たに生え変わるために起こる現象です。
この「一時的脱毛」が起こっても、髪を作り出す細胞は頭皮内に定着しています。術後4ヵ月ほどで移植毛は再び成長しはじめるので、ご安心ください。

また、同時期に移植した周辺の元々生えていた髪も抜ける場合があります。この現象を「ショックロス」と呼び、「一時的脱毛」と同様に術後4ヵ月ほどで発毛し元の状態へ戻ります。


6か月後~
【OK:移植毛への染髪】

自毛植毛手術で髪が生える喜びを感じる男性

早い人であればこの時期になりますと新たな髪の毛が生え揃います。生え揃った髪の毛は、元々の髪の毛と区別がつかない状態になります。

新しく生えてきた髪の毛を、自由にアレンジしていただいて何も問題はありません。移植箇所を気にすることなく、普段通りの生活を送りながら、新しい髪の毛が生える感覚をお楽しみいただけます。


1年後【1年目検診】

カウンセリング中の音田総院長

移植した髪の毛の密度・太さ・長さが十分に成長し、ご希望のデザイン通りに髪が生え揃います。この時期には、医師による術後1年目検診を設けているクリニックもあります。

1年目検診では移植した髪の毛が定着しているか、ご健康に異常がないかなど、現在の状況について医師に検診してもらえます。
また、更なる密度アップを求め、追加の自毛植毛をご希望される患者さまもいらっしゃいます。

自毛植毛後の定期検診は
必ず受ける

自毛植毛の手術後1年程度で髪の毛がしっかりと生え、患者さまの理想としていたヘアスタイルが期待できます。
親和クリニックでは患者さまのご不安や疑問などにお応えするため、6か月ごとに定期検診を行っておりますので、直接ご相談いただくこともできます。
また、頭部の施術なので洗髪方法がわからないという患者さまも多くいらっしゃいます。そのような方々のために、手術の翌日に看護師が実際に洗髪を行い、注意点や方法をレクチャーします。
施術後の期間別の洗髪については下記に注意点と合わせて記載しているのでぜひご覧ください。

植毛してからの洗髪について

親和クリニックでは、手術翌日に専任のスタッフによる洗髪を行っています。
特に、手術をした翌日から2週間目までは洗髪に注意を払う必要があります。

ご自身で正しい洗髪を行っていただくためにも、洗髪の方法について解説いたします。

翌日

手術した翌日から、シャンプーをした方が良いといわれています。

なぜなら、自毛植毛後の傷が残った頭皮は、清潔に保てていないと、雑菌の繁殖による感染症の恐れがあるからです。

ただし、シャンプーを大量につけず、頭皮を柔らかくなでるようにして洗髪をしていきましょう。

術後1週間

術後最初の1週目から、優しめ程度の洗髪が可能になります。しかし、頭皮に傷が残っている可能性もあるため、ゴシゴシと強めに洗髪は絶対に避けましょう。

【洗髪の方法】

  • シャワーの水温を塗るま湯に設定すること
  • 施術箇所の周こすり洗いを避ける
  • それ以外の箇所は指の腹でやさしくこすり洗い

【髪の毛の乾燥方法】

  • ふんわりと頭にタオルを乗せる
  • 軽く押し当てながら水分を取る
  • ドライヤーで乾かす
  • ドライヤーを使用する際は、施術箇所に直接当てず、頭皮から20~30㎝程度離してやさしく乾かしましょう。

術後2週間
【普段通りの洗髪OK】

手術後2週目からは、普段通りの洗髪が可能になります。

頭皮への負担をかけないためにも、無理にかさぶたをはがさいないように洗髪を行いましょう。

髪を乾かす際は、これまでと同じくタオルで水分を拭き取り、ドライヤーでやさしめに乾かします。頭皮への強い刺激を加えないためにも、ヘアブラシの使用は控えましょう。

植毛後の実際の経過について

術後から1か月後

施術前
施術前の生え際①
施術して1ヵ月後
施術前の生え際①
施術名 MIRAI法(生え際)
グラフト数 1,200株
料金 ¥1,280,000
リスク・副作用
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合があります。通常半年から1年程度で改善しますのでご安心ください。

若干、生え際の頭皮の赤みが見受けられていますが、徐々に普段通りの頭皮の色に戻ります。

術後から3か月後

施術前
施術前の生え際②
施術して3ヵ月後
施術して3ヵ月後の生え際

植毛後の一時的な抜け毛(ショックロス)が発生してしまいますが、髪を生着させるための細胞は機能しているため、3ヵ月以降も問題なく生着していきます。

術後から半年後

施術前
施術して3ヵ月後の生え際
施術して6ヵ月後
施術して6ヵ月後の生え際

移植した部分から、再び髪が生え始めます。4ヵ月以降からは頭皮や移植箇所を気にすることなく生活が送れるようになっていきます。

術後から1年後

1年経過すると、移植した毛髪の密度・太さ・長さが十分に生着し完成形となる時期になります。

施術前
施術前の生え際③②
施術して1年後
施術後1年後の生え際
施術名 MIRAI法(生え際)
グラフト数 1,200株
料金 ¥1,280,000
リスク・副作用
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合があります。通常半年から1年程度で改善しますのでご安心ください。

親和クリニックの症例写真

仕事へ復帰できるのはいつ?

術後はすぐに仕事に復帰したいと考えている方もいるでしょう。

親和クリニックの自毛植毛はメスを使わないため、かさぶたは2週間ほどで落ち着きます。

特にデスクワークのような頭皮に負担をかけないお仕事なら、翌日から仕事復帰ができます。休暇を取得しにくくても自毛植毛を受けられる場合があります。

ご自身の職業次第では復帰できる時期も少々ことなる場合もございます。

植毛後の職場復帰について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

職場復帰のポイントとは?

術後の負担がかかりにくい
親和クリニックのMIRAI法

施術した後も不自由なく日常生活を送るためには、技術力が優れているかどうかも重要です。

親和クリニックでは最小口径である0.5~0.6mmのパンチブレードで毛髪を植え付けています。そのため、手術痕が目立ちにくく、頭皮への負担を軽減しています。

親和クリニックの自毛植毛「MIRAI法」は、頭皮への負担軽減を行う他にも、高密度な植毛や理想のヘアスタイル、通院が不要となる特長もございます。

親和クリニックで行われている独自のMIRAI法について詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

さらにMIRAI法について知りたい方はこちら

アフターケアまでサポート

自毛植毛手術後は、洗髪・かさぶた・運動・飲酒・喫煙などに注意する必要がありますが、2週間ほど経てばほとんど普段の生活を送れるようになります。

自毛植毛で移植した髪はご自身の髪なので、カツラや増毛のように特別なメンテナンスが必要になることはありません。また、AGA(男性型脱毛症)の影響も受けにくく新しい髪型にも挑戦できます。

しかし、生活習慣の乱れやストレスなどの要因が重なると、再び薄毛になってしまう恐れがあります。親和クリニックで手術を受けられた際には、改善した髪をより長くお楽しみいただけるよう、頭皮や髪の毛の健康を維持するための生活習慣などについてもアドバイスいたします。

親和クリニックの自毛植毛

無料相談のご予約はこちら

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

関連するQ&A

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料相談のご予約

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
電話番号
メールアドレス

※迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている方は「@shinwa-clinic.jp」「@shinwa-dr.net」のドメイン受信設定をお願いいたします。

ご希望のクリニック
気になる箇所
希望日時 第一希望
(予約確定ではありません)
日付
時間帯
希望日時 第二希望 任意
(予約確定ではありません)

日付

時間帯

ご希望・相談内容 任意

受付時間 9:30~19:00
親和クリニック 新宿院 0120-2323-24 親和クリニック 銀座院 0120-3888-77 親和クリニック 名古屋院 0120-3737-57 親和クリニック 大阪院 0120-1212-16 親和クリニック 福岡院 0120-6767-69

自毛植毛は親和クリニックへ

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP