電話

植毛ならおでこを狭くできるって本当ですか?

親和クリニック 名古屋院
院長 福島 俊彦

外用薬内服薬による薄毛治療では、もともと髪の生えていない場所に新しく髪を生やすことはできません自毛植毛なら、髪の生えていない箇所に植毛するため、新たに自分の髪を生やすことができます。生まれつき広いおでこさえ、髪を生やすことができ、狭くすることができるのです

生まれつきのおでこを狭くするなら、自毛植毛

生まれつきだとお悩みの方

生まれつきだとお悩みの方

広いおでこが気になる、とお悩みの患者さまは多くいらっしゃいます。

AGA、FAGAなどの薄毛症状とは異なり、生まれつきおでこが広いという方は、治療薬の内服や外用薬などを施しても改善すらできない、とあきらめていないでしょうか?

生まれつきのおでこは本当に狭くすることができないのかどうかについてご説明いたしますので、おでこの広さにお悩みの方は、ご参考にしてください。


内服薬・外用薬では、発毛は見込めない

薄毛治療には発毛剤・育毛剤がよく使われています。発毛剤は血管を拡張し血流の増進を促すことで、細胞分裂を促進させ髪の成長を早める効果があり、いっぽう育毛剤は男性ホルモンの分泌を抑制することによって、脱毛を抑える働きがあります。

しかし、一般的に薄毛治療に使われる発毛剤・育毛剤は効果の範囲が限られています。どちらも髪が生えている部分でのみ効果があるため、毛のない箇所には意味をなしません。


植毛なら、生まれつき髪がない部分でも治療可能

おでこなど、生まれつき髪がない部分に髪を生やす。それを可能にしたのが植毛治療です。これまでは人工植毛が主流でしたが、化学繊維で人工的に作られた髪は、生着率が低く、拒否反応も多く見られました。

しかし自毛植毛であれば、ご自身の後頭部からグラフト(移植する毛穴単位の細胞組織)を採取し移植するため、拒否反応がなく高い生着率が見込めます。また、自毛植毛は術後のメンテナンスが原則不要なため、他の薄毛治療と比べると費用対効果が良いと言えます。

薄毛が進行したおでこに植毛する際のポイント

自毛植毛を行う場合、移植する後頭部の髪は、AGAの影響を受けにくい性質を引き継いで生え変わり続けます。対して、移植される部分にもともと生えていた髪はAGAによって、薄毛が進行していく可能性が高いです。

自毛植毛したからといって、元から生えている毛が元気になるわけではないため、薄毛の原因を解明し、症状に合わせた対策が必要です。


自毛植毛を含め、まだ薄毛治療を始めていない方

内服薬外用薬などで薄毛の進行を抑えながら、自毛植毛を行うのがおすすめです。
薬の治療を併用することで、産毛を含む髪が残っている部分は太さを多少取り戻し、増毛効果を高める可能性があるからです。


既に自毛植毛以外の薄毛治療を実践している方

自毛植毛は、髪のない場所に新たな髪を生やすことができる上に、「生えるかどうか判らない」という不確定要素がありません。手術から1年も経てば、移植した毛が生え揃ってくるので、髪が生えたこと、増えたことを実感できるはずです。確実に発毛させたいのであれば、自毛植毛がおすすめです。

自毛植毛で満足のいくおでこ・生え際にするためには

生え際に合わせた、髪の選別と移植法

仕上がりを自然なものにするためには、適切な毛髪の選別が重要になります。ボリュームを出したい頭部の奥の部分には太い毛を移植し、生え際ラインには適度な太さの髪を移植します。

男性の場合、ヘアラインが真っすぐでは不自然ですから、あえて凹凸を付けて移植することで自然な印象を残します。このように細かな調整をしながら移植することで、髪が生えている角度や毛の流れなど、既存の髪の生え方にあわせた自然な仕上がりにすることができます。

女性の場合、剃りこみの部分が深くなりM字型のおでこになってしまうと女性らしさが失われてしまいますので、丸みをもたせたラインにして女性らしさが際立つように移植を行います。
密度の濃さの調整も可能で、おでこから生え際にかけてグラデーションのある生え際を形成して不自然さを取り除きます。

顔の面積が小さくなり小顔効果も生まれ、表情に柔らかな印象を得ることができます。


こめかみへの植毛

こめかみへの植毛

こめかみは側頭部において耳よりも前の部分にあたり、男性の場合だと剃りこみを形作るので、男性的な生え際のイメージ形成に重要となります。女性の場合は、M字型ではなく女性的な丸い額がデザインできます。前頭部と違って、こめかみは頭皮に沿った斜め下向きの毛の流れが決まっているため、植毛の難易度としては高くなりますが、ご希望であれば担当医師とご相談のうえ施術が可能です。


一度の治療でしっかり生え揃う、高生着率の植毛

いくら移植しても、毛根の生着率が悪ければその後に十分発毛しにくくなるため、意味がありません。
生着率を左右するポイントは以下の点が挙げられます。

  • 毛根を切断・損傷せずに採取できるか
  • 採取後の時間経過による毛根の生命力低下をいかに抑えるか
  • 毛根を傷つけずに移植できるか
  • 移植後の毛根の脱落をいかに防ぐか

自毛植毛は心臓などの移植手術と同様に、よりよい条件下で精密且つスピーディーに行う必要があります。そしてそれは、担当医師の熟練した技術力や、患者さまへの細かなフォローなどの技術力、これまでの経験が大きく関係しています。

自毛植毛は、ただ髪を植毛するだけが目的ではありません。その後どれだけの髪が生着し、発毛しつづけたかが重要となり、自毛植毛の効果を実感するためには、毛根の生着率が大きな鍵となります。

おでこ・生え際の悩みを解決する当院の薄毛治療

お一人おひとりに合わせて最も自然なヘアラインを設計

代表的な症例と患者さまの感想(お声)

男性の方
自毛植毛によるヘアライン設計の術前術後の写真
施術名 自毛植毛(MIRAI法)
移植本数 2,700株
施術費用 2,630,000円(税抜)
患者さまの
感想(お声)
前髪がボリュームアップされて髪をかき上げることができるほどになり、頭頂部の地肌の透け感がなく、職場や家族の方など周りの方からもすごく変わったという反応をもらい大変満足できました。頭皮への刺激が不安で挑戦できなかったヘアカラーもできるようになりました。
女性の方
自毛植毛によるヘアライン設計の術前術後の写真
施術名 自毛植毛(NC-MIRAI法)
移植本数 1,100株
施術費用 2,500,000円(税抜)
患者さまの
感想(お声)
おでこが元々広いため、生え際を下げて丸みを帯びた女性らしいデザインにしたいと思い施術を希望しました。額の印象がだいぶ変わり、植毛による確かな効果を感じることができました。
植毛の主なリスクと副作用について
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合がありますが、通常半年から1年程度で改善しますのでご安心ください。

熟練したドクターと専門カウンセラーによるダブルカウンセリングで、お一人おひとり丁寧に対応いたします。

ヘアラインの設計は、男性の場合は若々しく自然な生え際を生み出し、女性の場合は丸みのあるラインで小顔効果と顔全体の比率を整える効果を生み出します。患者さまの顔の輪郭や眉の位置、ご希望の額の形を考慮し、理想の形を追求。適切な太さの髪を、顔周りの髪の毛量や密度に合わせて移植することで、自毛植毛後のヘアスタイルを自然で違和感のない仕上がりにします。

自然に見せるデザインを実現するためには、専門医の技術とヘアデザイン力が求められます。親和クリニックのドクターは皆、豊富な植毛経験と確かな技術を持っております。
安心してお任せください。

植毛手術の詳細はこちら


男女それぞれに特化した発毛・育毛治療

薄毛になる原因は、男性・女性で異なります。人によっても原因はさまざまで、男性の場合、男性ホルモン過多や偏った食生活、ストレス、遺伝などがあり、女性の場合は出産やハードなダイエットなどから起こるホルモンバランスの乱れが主に上げられます。

親和クリニック薄毛治療のエキスパートとして、自毛植毛だけでなく、内服薬外用薬発毛メソセラピーなどの治療を行っています。薄毛の原因を探り、最も効果的な薄毛治療を提案いたします。

自毛植毛は信頼できるクリニック・ドクターのもとで

生まれつき広いおでこにお悩みの方も、自毛植毛ならば、狭くすることも、お好みの生え際のデザインにすることも可能です。どのクリニックで植毛するべきか、技術力はもちろんのこと、信頼できると感じたクリニック・医師を選ぶことが大切です。

親和クリニックは、無料カウンセリングドクター専門のカウンセラーに相談することができます。誰にも話せなかった悩みを、ぜひ私たちにお聞かせください。

まずはお気軽にご相談を。自毛植毛だけでなく、患者さまお一人おひとりのスタイルに合わせた解決方法をご提案いたします。

親和クリニックの自毛植毛を見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。