女性も自毛植毛できますか?費用はどれくらいかかりますか?

親和クリニック
医師 大河内 裕美

女性の方への自毛植毛はもちろん可能です。
自毛植毛と聞くと男性が受けるものという認識が強いと思いますが、最近では自毛植毛を希望する女性の方が増えてきています。
しかし、男性に比べて手術を受ける割合が少ないため、手術費用はどのくらいか、どのような変化があるのか不透明な部分が多いと思います。
そこで当記事では、女性の自毛植毛について解説していきます。

女性の薄毛治療には自毛植毛がおすすめ

薄毛に悩んでいる女性にとって、周りの視線はとても気になるものです。
薄毛を治療したいけれど、誰にも知られたくない、といった悩みを抱えている人も少なくないでしょう。
自毛植毛を行えば、男女関係なく施術することができます。
前髪や生え際、つむじなど気になる部分だけに植毛して、全体のボリュームを増やすことも可能です。

手術で刈り上げた部分をほかの髪の毛で隠せますし、そもそも刈り上げない植毛方法も存在しています。
毛根が定着すれば自然に髪の毛が育まれていくので、薄毛の問題を根本から解決できます。

女性の薄毛の特徴

女性の薄毛は加齢によるホルモンやストレス、過度なダイエットなどが原因で起こりやすいです。
女性の薄毛の症状は「びまん性脱毛症」が最も多いです。びまん性脱毛症の特徴は頭部全体の髪が薄くなり頭皮が透けて見えるようになったり分け目がだんだんと広がっていったりします。
びまん性脱毛症は年齢に関係なく、20代の若い方にも発症する可能性のある症状です。
びまん性脱毛症の原因や他の脱毛症についてより詳しく解説しています。薄毛に悩むすべての女性がびまん性脱毛症というわけではないので他の症状の原因を知っておくことをおすすめします。気になる方はぜひ下記ページをご覧ください。

びまん性脱毛症について詳しくはこちら

女性の薄毛の種類について詳しくはこちら

女性と男性の植毛治療の違い


全体的に髪の毛を移植

頭頂部や生え際など部分的に脱毛する男性の薄毛に対して、女性の薄毛は広範囲に広がる傾向があるので、自毛植毛の際は全体的に密度を高める必要があります。

男性の場合
女性の場合

高い技術が必要

男性はもちろん、女性の場合は特に高い技術力が求められます。なぜなら女性の植毛では、全体をバランスよくボリュームアップする必要があるため、髪と髪のすき間に毛根を植えていく緻密な医療技術を要するからです。
施術にあたるドクターのスキルと経験値が足りなければ、植毛する際に近くにある髪の毛が抜け落ちてしまうリスクがあるでしょう。
それだけに、クリニック選びは慎重に行わなければなりません。


費用は男性よりリーズナブル

自毛植毛の費用は、基本的に株数によって決定します。
親和クリニックでは男性と女性で金額の設定に違いはありませんが、女性の自毛植毛は男性と比較して株数が少ない傾向にあります。そのため、総合的に費用を抑えられるので女性の方がリーズナブルに手術を受けることができます。

女性の場合、生え際や分け目などに200~400株の植毛を行うと、かかる費用は418,000円から616,000円程度になります。また、手術法によって費用は変わります。

女性の薄毛タイプと症例

女性の薄毛の形状は「ルードウィッグ型」「クリスマスツリー型」「ハミルトン型」の3つに分類されます。ここでは3つのタイプ別に症例をご紹介いたします。


ルードウィッグ型

女性に最も多い、びまん性脱毛症を発症したタイプの薄毛です。頭頂部から広範囲に薄くなり、おでこのヘアラインは変わらず、頭頂部から全体的に進行していくという特徴があります。

Before
After
施術名 MIRAI法
グラフト数 1,500株
費用 1,705,000円
リスク・副作用
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合があります。通常1週間〜1ヶ月程度で改善しますのでご安心ください。

MIRAI法は親和クリニックで行っている最も人気のある手術方法です。メスを使わないため、従来の手術よりもダウンタイムが短く、採取スピードが上がったため、高い生着率が実現されました。
MIRAI法について詳しく知りたい方は下記ページをご覧ください。

MIRAI法について詳しくはこちら


クリスマスツリー型

Before
After
施術名 NC-MIRAI法
グラフト数 2,000株
費用 4,730,000円
リスク・副作用
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合があります。通常1週間〜1ヶ月程度で改善しますのでご安心ください。

NC-MIRAI法はMIRAI法を技術的にさらに進化させた手術方法です。
MIRAI法は後頭部から1本1本採取する方法ですが、採取の際に髪の毛を借り上げる必要がありました。しかし、NC-MIRAI法では後頭部を刈り上げずに採取するので、誰にも気づかれない自毛植毛が可能です。

NC-MIRAI法について詳しくはこちら


ハミルトン型

Before
After
施術名 MIRAI法
グラフト数 1,600株
費用 1,804,000円
リスク・副作用
術後の過ごし方・個人差により程度は異なりますが、移植に伴う患部の腫れ、赤み、かゆみなど通常の外科手術で考え得る症状が起こる場合があります。通常1週間〜1ヶ月程度で改善しますのでご安心ください。

女性の手術前後の変化について気になる方が多いのではないでしょうか?
親和クリニックでも多くの女性が自毛植毛を受けております。症例写真を参考にして、費用や手術前後の変化について知るための参考にしてください。
下記ページには親和クリニックで手術を受けた患者さまの症例写真が掲載されているため、ぜひご覧ください。

症例写真はこちら

株数や手術方法によって費用は大きく異なります。
症状や手術別による費用の相場について下記ページに記載しているのでより詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

女性の自毛植毛の費用について

美容手術の痕にも植毛可能

女性の方に多い、美容手術の痕を目立たないようにしたいというお悩みも自毛植毛で解決を図ることができます。

フェイスリフトやリフトアップといったメスや糸を使用して顔のたるみを引き上げる美容外科手術がありますが、この手術は特性上、こめかみやもみあげなどに痕が残りやすくなります。
この箇所は細い毛が多く含まれていて毛の流れも一定のため、植毛手術の難易度が高くなる箇所となります。

親和クリニックでは、こめかみやもみあげなどの美容外科手術痕に対しても自毛植毛を行うことが可能です。お悩みをお持ちの女性の方はお気軽にご相談ください。

無料相談の予約はこちら

自毛植毛なら誰にも知られず薄毛治療ができる

薄毛の悩みを誰にも相談できず、人知れず悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。
自毛植毛であれば、家族や友人に気づかれることなく自然なボリュームアップを手に入れることができます。
日帰り手術も可能なので、仕事や家事、育児に忙しい女性にもぴったりです。

自毛植毛にもいくつかの方法があります。
植毛を成功させるためには、技術力の高いクリニックを選ぶことが大切となります。その点、親和クリニックでは、高いスキルと豊富な経験を有したドクターが常駐していますので、高い治療効果が期待できます。
さらに、当院では割引価格で施術を受けられるモニター制度を採用しているので、費用面のご相談もお気軽にお問い合わせください。

女性の薄毛治療を詳しく見る

女性の自毛植毛も
親和クリニックにお任せください

女性の方にとっても薄毛は誰にも知られたくないものだと思います。だからこそ、誰にも知られないようにこっそり治療したり恥ずかしさから誰にも相談できず、悩んだりしている方がいらっしゃいます。
親和クリニックでは手術跡が自然で周りにばれにくい治療を行い、1日で手術が完了するので通院の必要がなく、薄毛の改善が見込めます。
誰にも相談できない方やすぐにでも治療を行いたい方はまず、親和クリニックの無料相談へお気軽にお越しください。

無料相談の予約はこちら

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料相談のご予約

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
電話番号
メールアドレス

※迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている方は「@shinwa-clinic.jp」「@shinwa-dr.net」のドメイン受信設定をお願いいたします。

ご希望のクリニック
気になる箇所
希望日時 第一希望
(予約確定ではありません)
日付
時間帯
希望日時 第二希望 任意
(予約確定ではありません)

日付

時間帯

ご希望・相談内容 任意

受付時間 9:30~19:00
親和クリニック 新宿院 0120-2323-24 親和クリニック 銀座院 0120-3888-77 親和クリニック 名古屋院 0120-3737-57 親和クリニック 大阪院 0120-1212-16 親和クリニック 福岡院 0120-6767-69

自毛植毛は親和クリニックへ

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP