電話

女性も自毛植毛できますか?費用はどれくらいかかりますか?

親和クリニック
医師 大河内 裕美

もちろん可能です。
「自毛植毛は男性がするもの」というイメージを持っている人も多いかもしれません。
しかし、むしろ女性にこそおすすめしたい治療法です。
実際、薄毛に悩む女性のうち、自毛植毛を希望する比率は年々高まっています。
ただ、男性に比べるとどうしても情報が少なく、治療費がどれくらいかかるかなど、わかりにくいのが現状です。
そこで今回は、女性が自毛植毛をするメリットや施術の内容、治療費の目安を詳しく解説します。

女性の薄毛に自毛植毛がおすすめの理由

いつまでも美しくありたい女性にとって髪はかけがえのない存在です。
しかし近年では、薄毛や抜け毛に悩む人が増えています。
「薄毛を解決したいけれど、周りに知られたくない」
そんな方に自毛植毛はぴったりです。その理由を以下でみていきましょう。


女性の薄毛の特徴

女性特有の脱毛症として知られるFAGA(女性男性型脱毛症)は、主にホルモンバランスの乱れや加齢によって引き起こされるといわれています。
おでこや後頭部から薄毛が広がるAGA(男性型脱毛症)とは異なり、薄毛が広範囲に広がる「びまん性脱毛」の状態に陥って、髪の毛全体が細くなっていくのが特徴です。

時間の経過によって改善するケースもありますが、症状の悪化を防ぐには早めの治療が必要になります。
女性が使用できる薄毛治療薬は限られており、体質に合うか合わないかは使ってみなければわかりません。
植毛であれば男女関係なく施術することができます。
前髪や生え際、つむじなど気になる部分だけに植毛して、全体のボリュームを増やすことも可能です。


植毛治療の主な種類

植毛治療には大きく分けて、自毛植毛と人工毛植毛の2種類があります。
以前は人工植毛が主流でしたが、身体にさまざまなトラブルが起こることから、現在ではすっかり下火になりました。
植毛先進国のアメリカでは、すでに法律で禁じられています。
それぞれの違いは以下のとおりです。


自毛植毛

薄毛の影響を受けていない部位の自毛を、薄毛が気になる部分に移植する方法です。
毛根ごと移植するため、植毛した部分の髪の毛は伸び続け、その髪の寿命がきたとしてもまた新しく生え変わります。
自分の毛髪を移植するので、拒絶反応や副作用が起こる心配が少ないのもメリットのひとつです。
人工毛と違って、自然な仕上がりとボリューム感を得られるところも嬉しいポイントです。


人工毛植毛

化学繊維などで人工的に作られた毛髪を頭皮に移植する治療法です。
脱毛が進行して移植する髪の毛が残っていない場合でも施術できるのがメリットです。
しかし、化学繊維で作られた毛髪であるため、身体にとっては異物でしかなく、頭皮へのダメージ、感染症などの副作用が起こるリスクがあります。また、身体が強い拒絶反応を起こすことで、1年も経つと6〜7割は抜け落ちてしまうことから、定期的なメンテナンスが不可欠です。


女性の薄毛に自毛植毛をすすめる理由

薄毛に悩んでいる女性にとって、周りの視線はとても気になるものです。
薄毛を治療したいけれど、誰にも知られたくない、といった悩みを抱えている人も少なくないでしょう。
自毛植毛を行えば、比較的短期間で薄毛の悩みから解放されます。
手術で刈り上げた部分をほかの髪の毛で隠せますし、そもそも刈り上げない植毛方法も存在しています。
毛根が定着すれば自然に髪の毛が育まれていくので、薄毛の問題を根本から解決できます。人工毛植毛と違って、基本的に治療後のメンテナンスが必要ないのも魅力です。

女性と男性の植毛治療の違い

女性と男性では脱毛の進行具合がかなり異なるため、植毛治療のやり方も違ってきます。女性ならではの植毛の特徴についてみていきましょう。


全体的に髪の毛を移植

男性の薄毛の場合、頭頂部や生え際など部分的に脱毛するのが特徴です。一方、女性の薄毛は広範囲に広がる傾向があるので、全体的に密度を高める必要があります。


高い技術力が必要

男性はもちろん、女性の場合は特に高い技術力が求められます。なぜなら女性の植毛では、全体をバランスよくボリュームアップする必要があるため、髪と髪のすき間に毛根を植えていく緻密な医療技術を要するからです。
施術にあたるドクターのスキルと経験値が足りなければ、植毛する際に近くにある髪の毛が抜け落ちてしまうリスクがあるでしょう。
それだけに、クリニック選びは慎重に行わなければなりません。


費用は男性よりリーズナブル

植毛治療にかかる費用は、基本的に移植する株数によって決定します。
女性の薄毛は男性と比べて移植する髪の毛の量が少ない傾向にあり、比較的リーズナブルに治療できるケースが多いようです。

施術前
施術後

女性の場合、生え際や分け目などに200~400株の植毛を行うと、かかる費用は380,000円から560,000円程度になります。また、手術法によって費用は変わります。

基本料金 植毛費用
MIRAI法 200,000円 900円×株数
NC-MIRAI法 300,000円 2,000円×株数
United MIRAI法 250,000円 組み合わせによって変動

※料金はすべて税抜きになります。

MIRAI法は基本料金200,000円に、900円×株数を加えた金額が施術費用となります。仮に200株の移植手術を行った場合、(基本料金200,000円)+(900円×200株)となり、合計で380,000円の費用(税抜き)となります。NC-MIRAI法はMIRAI法とは異なり、移植する株(ドナー)の採取時に髪の毛を刈り上げることなく手術を行うことができ、United MIRAI法は、この2つを患者さまのご要望や状況によって組み合わせて行う手術となります。

株数や施術法による費用の違いをさらに詳しく知りたい方は、女性の植毛費用ページをご確認ください。

女性の植毛費用詳細はこちら

自毛植毛なら誰にも知られず薄毛治療ができる

薄毛の悩みを誰にも相談できず、人知れず悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。
自毛植毛であれば、家族や友人に気づかれることなく自然なボリュームアップを手に入れることができます。
日帰り手術も可能なので、仕事や家事、育児に忙しい女性にもぴったりです。

自毛植毛にもいくつかの方法があります。
植毛を成功させるためには、技術力の高いクリニックを選ぶことが大切となります。その点、親和クリニックでは、高いスキルと豊富な経験を有したドクターが常駐していますので、高い治療効果が期待できます。
さらに、当院では割引価格で施術を受けられるモニター制度を採用しているので、費用面のご相談もお気軽にお問い合わせください。

女性の薄毛治療を詳しく見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛/AGAの原因、悩みについて
自毛植毛治療手術の不安、疑問について
自毛植毛の効果について
女性の自毛植毛について
自毛植毛治療の不安、疑問について
自毛植毛の費用についての質問一覧

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。