電話

生え際の自毛植毛にかかる費用は?

親和クリニック 名古屋院
院長 福島 俊彦

生え際は目につきやすい場所だけに、多くの方が薄毛を気にされています。対策をしようとさまざまな方法を検討する中で、自毛植毛は1回の金額が数十万円以上と値段がやや高額なこともあり、「なかなか決断しづらい」という声をよく耳にします。しかし実際は、長期的な視点で考えるとコストパフォーマンスに優れた治療法なのです。
今回は、イラストも交えて「どの程度の範囲でいくらくらいかかるのか」までご紹介いたします。

生え際の薄毛の特徴

AGA(男性型脱毛症)とは

男性に多い生え際の薄毛

生え際の薄毛が多いのは、主に男性です。一方、女性の場合は髪の毛のボリュームが全体的にダウンし、分け目が目立つようになるケースが多く見られます。

男性の薄毛の多くはAGA(男性型脱毛症)であり、AGAは生え際もしくは頭頂部から、もしくはその両方が同時に進行していきます。

AGAのメカニズム

男性の薄毛の多くはAGA(男性型脱毛症)であり、AGAは生え際もしくは頭頂部から、もしくはその両方が同時に進行していきます。

AGAの発症には、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンが大きく関わっています。これは、男性ホルモンの一種であるテストステロンと5αリダクターゼという酵素が結びついてできるもので、5αリダクターゼにはⅠ型・Ⅱ型があります。
より強力なII型は、身体の中でも頭頂部と前頭部に多数存在しているため、生え際にも症状が現れやすいのです。

また、直接的な原因とまでは言えないものの、日々のストレスや生活習慣も薄毛につながります。

AGAは進行性の脱毛症ですから、放っておくと徐々に薄毛の範囲が広がり、最終的には側頭部・後頭部を残すのみとなる可能性もあります。そうなる前に、早めの対策・薄毛治療がおすすめです。


生え際の薄毛の改善策

生え際の薄毛の改善策

薄毛の改善策としては、市販の育毛剤や発毛剤、発毛サロン、かつら、病院での薬物治療・自毛植毛などが挙げられます。

しかし、AGAによる生え際の薄毛は、はっきりとしたエビデンス・医学的根拠のないセルフケアだけでは、ほとんど改善しないのが実情です。
仮にかつらや増毛で見た目を変えることができても、適切な薄毛治療を行わない限りは薄毛は進行していきますから、医師による診断や迅速な対応が望まれます。

その点、自毛植毛は自分の髪を使うので仕上がりが自然で、術後は髪が生着したあとは生え変わり続けるので、面倒なメンテナンスや通院は必要ありません
育毛剤などを使用したが効果が見られない方、もともとのおでこの広さを狭くしたい方にも有効です。

生え際に自毛植毛する場合の費用

生え際に自毛植毛する場合の費用

生え際の薄毛対策・治療にはいくつかの選択肢があります。なにを基準に選ぶかはそれぞれですが、やはり費用は大きなポイントと言えるのではないでしょうか。

たとえば、市販の育毛剤は気軽に始められますが、絶対に結果がでるとは限りません。
また、発毛サロンは継続的に通わなければならず、効果にも個人差があるため、トータルコストが高くついてしまうこともあるようです。

それらに比べて自毛植毛は、1回の施術費用だけをみると比較的高額と言えます。しかし、1回の手術で確かな効果が得られ、効果が長期間持続することを考えると、総合的にはコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。


親和クリニックのモニター割引、交通費・宿泊費サポート

長期的なコストパフォーマンスが高いとはいえ、1回の施術費用を考えると自毛植毛を躊躇してしまう患者さまもいらっしゃると思います。

親和クリニック 名古屋院 福島 俊彦

親和クリニックでは、カウンセリング・初診・再診を無料で行っており、モニター制度や交通費・宿泊費補助制度をご用意しております。

モニター制度とは、施術費用の割引が受けられるもので、患者さまの症例写真やコメントを学術学会資料や院内資料、ホームページ、パンフレットなどへ掲載させていただくことを目的としたものです。
それらを通じて施術の流れや体験談をご紹介することで、薄毛治療で迷われている方に安心して治療を受けていただきたいと考えています。

また、遠方から来院される方には交通費・宿泊費の一部を補助させていただく制度もご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。

モニター募集の詳細を見る


親和クリニックの自毛植毛の基本料金

親和クリニックの自毛植毛は、術式に応じた基本治療費と移植本数によって費用を算出いたします。

高密度自毛植毛 MIRAI法

MIRAI法 基本料金 200,000円
植毛費用 900円 × 株数

※料金はすべて税抜きになります。


刈り上げない自毛植毛 NC-MIRAI法

NC-MIRAI法 基本料金 300,000円
植毛費用 2000円 × 株数

※料金はすべて税抜きになります。


生え際に自毛植毛する場合の費用の目安

生え際の薄毛部分に対して、親和クリニックのMIRAI法による自毛植毛を行った場合の目安となる費用をご紹介いたします。

浅めのM字修正

生え際から進行し始めた状態
Ⅲ型
植毛グラフト数 400~600グラフト
毛髪本数目安 1,000~1,500本
施術費用 560,000~740,000円

やや深いM字・前頭部修正

生え際から徐々に進行が目立ってきた状態
Ⅳ型
植毛グラフト数 800~1,200グラフト
毛髪本数目安 2,000~3,000本
施術費用 920,000~1,280,000円

前頭部・頭頂部の修正

生え際から頭頂部にかけて進行した状態
Ⅵ型
植毛グラフト数 1,000~1,500グラフト
毛髪本数目安 2,500~3,750本
施術費用 1,100,000~1,550,000円

こちらでご紹介した移植本数・費用は、あくまで目安です。患者さまの症状や、ご希望される仕上がりのイメージなどによって費用は変動します。
正確な費用・施術プランのご提案は、無料カウンセリングにて承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

親和クリニックの自毛植毛を見る

自毛植毛と併せて行いたい生え際の薄毛治療

親和クリニックでは、自毛植毛で生え際を改善しながら、その他の部分の薄毛の進行を予防する治療などもご用意しております。ニーズやライフスタイルに合わせてご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。


外用薬治療

ハイブリッドミノキシジル

頭皮に直接ふりかけるタイプの外用薬です。
主成分のミノキシジルは、もともと高血圧患者への血管拡張に用いられていたもので、その血行促進作用が毛細胞の分裂を活性化させて発毛・育毛を促します。日本皮膚科学会でも、薄毛治療において「A:強く勧められる」と評価しています。

ハイブリッドミノキシジルは、親和クリニックが独自に開発したもので、ミノキシジルを頭皮により浸透しやすくしたものです。AGA(男性型脱毛症)以外の脱毛症にも効果が期待でき、男女ともに使用可能(男性用・女性用は別)です。

*親和クリニックオリジナル「ハイブリッドミノキシジル」

1ヶ月分 3ヶ月分 6ヶ月分
12,000円 36,000円 64,800円

※料金はすべて税抜きになります。


内服薬治療

ザガーロ

2015年8月に厚生労働省が製造販売を承認した、デュタステリドを主成分とする新しい飲み薬です。
5αリダクターゼの阻害薬という意味では「プロペシア」「ファイザー」と同じですが、それらがⅡ型をターゲットにしているのに対し、ザガーロはⅠ型・Ⅱ型の両方をターゲットにしているため、より強力な脱毛抑制と発毛効果が得られます。

現在は、デュタステリドを有効成分とした0.1mgと0.5mgの2種類のカプセルが発売されており、親和クリニックでは0.5mgを処方しています。

*デュタステリドカプセル「ザガーロ」

1ヶ月分 3ヶ月分 6ヶ月分
9,500円 28,500円 51,300円

※料金はすべて税抜きになります。


ノーニードル発毛メソセラピー

微弱な電流によって薬剤を頭皮内部へ直接注入する治療法です。
親和クリニックでは、エレクトロダームアドバンスという最新機器を使用し、特殊なパルス電圧によって一時的に頭皮の細胞と細胞の間に隙間をつくり、そこから有効成分を浸透させていきます。

針や注射を使わない治療ですから痛みや違和感はなく、傷跡も残りません。
薬剤は、頭皮の血行を促進する有効成分ミノキシジルに発毛有効成分や発毛因子を合わせた、親和クリニック独自の《発毛オリジナルカクテル》を使用しています。

*メソセラピー月1回+内服薬・外用薬

1ヶ月分 3ヶ月分 6ヶ月分
60,000円 180,000円 324,000円

※内服薬・外用薬の料金込み。
※料金はすべて税抜きになります。
※大阪院は内服薬・外用薬の処方のみ。

治療費用を抑えるためにも、生え際の薄毛は早めの受診を

治療費用を抑えるためにも、生え際の薄毛は早めの受診を

生え際の薄毛を治療する場合の費用についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
自毛植毛は、薄毛治療・改善策の中では1回の費用がやや高額ながらも、長期的に考えると費用対効果が高い治療法です。

生え際の薄毛はAGAによるものが多く、しかもAGAは進行する脱毛症です。
取り入れやすい改善策から試されるのも悪くはありませんが、満足な結果を得られないまま時間だけが過ぎてしまうと、その間に症状が進行してしまうこともあります。

親和クリニックの無料カウンセリングでは、カウンセラーに加えドクターとも直接お話いただけます。
「まずは話だけ聞いてみたい」という方や、他院に相談したあとのセカンドオピニオンも歓迎いたします。
まずは1度、お気軽にご相談ください。

親和クリニックの自毛植毛を見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛の悩みについて
自毛植毛の手術について
自毛植毛の手術法について
自毛植毛手術後について
女性の自毛植毛について
眉毛の植毛について
薄毛治療の費用について

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。