電話

AGAの進行を防ぐにはどのような対策が必要なのでしょうか?

親和クリニック 大阪院
院長 滝田 賢一

薄毛に悩む成人男性の多くがAGA(男性性脱毛症)を発症していると言われています。
AGAは進行性の脱毛症で、自然治癒することはありません。
放置していると症状がどんどん悪化して、やがて地肌が露出するようになります。
抜け毛が増えてきたと感じたら、まずはAGAを疑って、早めのケアをすることが大切です。
しかし、「何から始めたらいいのかわからない」という方も多いでしょう。
今回は、自宅でできるAGA対策と病院で受けられる治療法について解説します。

AGAになる原因

そもそもどうしてAGAになるのでしょうか。そのメカニズムを詳しくみていきましょう。


AGAとは

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略で、日本語では「男性型脱毛症」を意味します。
主に思春期以降の男性が発症する進行性の脱毛症で、頭頂部や生え際から髪の毛が薄くなっていくのが特徴です。
一気に髪が抜けることはありませんが、放っておくと確実に薄毛が進行していきます。
取り返しのつかないことになる前に、薄毛治療専門クリニックで治療を行うのが望ましいでしょう。


AGAの主な原因

AGAの主な原因として、ジヒドロテストステロン(DHT)の影響が考えられます。
DHTとは、男性ホルモンのテストステロンが、毛包の中に存在する酵素5αリダクターゼと結びついて生成される物質です。
さらに、このDHTが男性ホルモンのレセプター(受容体)と結合すると、発毛サイクルに好ましくない作用を及ぼします。
成長期が短縮し、退行期、休止期に誘導される毛包が多くなることで、毛が十分に発育する前に抜けてしまう現象が起きてしまうのです。

男性ホルモンの影響に加えて、生活習慣や過度なストレス、遺伝などもAGAの原因になると考えられています。
ただし、その因果関係はまだはっきりと解明されていないのが現状です。

親和クリニックで受けられるAGA対策1:投薬治療

AGAに悩む男性の中には治療薬の使用を検討している方も多いでしょう。この項では、親和クリニックでおこなっている投薬治療についてご紹介します。


外用薬

ハイブリッドミノキシジル

*特徴
ミノキシジルは発毛効果が認められた外用薬です。
もともと高血圧を抑えるための血圧降下剤として用いられていましたが、薬を使った患者に多毛の症状が現れたことからAGAの治療薬として利用されるようになりました。
頭皮の血行を促進し、毛髪の成長に必要な酸素や栄養を届けます。
当院では独自に開発した「ハイブリッドミノキシジル」を処方。
ミノキシジル成分が頭皮により浸透しやすくなりました。

*価格

ハイブリッド
ミノキシジル
1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
8,500円 25,000円 48,000円

※料金はすべて税抜きになります。


内服薬

プロペシア

*特徴
AGAの治療薬として、世界60か国以上で認可されている薬です。
主成分フィナステリドが脱毛の原因である酵素5αリダクターゼの働きを抑制し、AGAの原因物質DHTの生成を阻害します。
元来は前立腺がんや前立腺肥大症の治療に使われていた成分ですが、服用した人に薄毛の改善が認められたことから、AGA治療薬として新たに開発されました。

*価格

プロペシア
(MSD社製)
1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
9,000円 26,500円 51,000円

※料金はすべて税抜きになります。


ザガーロ

*特徴
デュタステリドを有効成分としたカプセル状の内服薬です。
プロペシアと同じく5α還元酵素阻害薬に分類されますが、ザガーロはⅠ型及びⅡ型の5α還元酵素を阻害することができます。
Ⅰ型のみに作用するプロペシアよりも強力な効果が期待できるとあって、これからのAGA治療の中核を担う薬として注目を集めています。

*価格

ザガーロ 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
9,250円 27,250円 52,500円

※料金はすべて税抜きになります。


ノーニードル発毛メソセラピー

*特徴
エレクトロダームアドバンスという最新機器を使って、針を使わずに有効成分を頭皮に直接導入していきます。
髪に必要な成分をピンポイントで注入することで、脱毛を抑制し発毛を促進させる効果が期待できるでしょう。
AGAだけでなくFAGAの治療にも有効です。
当院では、投薬治療と組み合わせた独自のコースを提供しています。

*価格

ノーニードル発毛
メソセラピー
3ヶ月コース 6ヶ月コース 6ヶ月モニターコース
180,000円 324,000円 288,000円

※料金はすべて税抜きになります。

親和クリニックで受けられるAGA対策2:自毛植毛

親和クリニックで特に力を入れているAGA治療法が、自毛植毛です。
自分の毛髪を使用するので副作用の心配がなく、自然な仕上がりとボリューム感を取り戻すことができます。


MIRAI(ミライ)法

*特徴
親和クリニックが独自に開発した自毛植毛です。
後頭部を剃髪してドナー株を採取し、薄毛が気になる部分に移植していきます。
直径約0.6mmの極細径パンチブレードなどを用いるため、1度に4,000株以上の高密度の植毛が可能です。
一切メスを使わず、患者の負担を最小限に抑えることができます。
回復期間も短いので、すぐに日常生活に復帰できる点も魅力です。

*施術費用

MIRAI法 基本料金 200,000円
植毛費用 900円×株数

※料金はすべて税抜きになります。


NC-MIRAI(ナチュラルカバーリングミライ)法

*特徴
切らない自毛植毛であるMIRAI法をさらに進化させた術式です。
MIRAI法では移植を行う際にドナー部分を1mm程度の長さに刈り上げる必要がありましたが、NC-MIRAI法では経験豊富なドクターが株を一つずつ採取して移植していきます。
術後にヘアスタイルが変わらないので、誰にも知られずに髪を増やせるのがメリットです。

*施術費用

NC-MIRAI法 基本料金 300,000円
植毛費用 2,000円×株数

※料金はすべて税抜きになります。


United MIRAI(ユナイテッド ミライ)法

*特徴
United MIRAI法は、MIRAI法とNC-MIRAI法のメリットを組み合わせた植毛法です。
患者の頭髪や頭皮の状態に合わせて、2つの術式をカスタマイズしていきます。
一人ひとりに合わせたプランを組めるため、治療費をリーズナブルに抑えながら理想の髪型にすることも可能です。

*施術費用
オーダーメイド方式

United MIRAI法 基本料金 250,000円
植毛費用 組み合わせによって変動します。

※料金はすべて税抜きになります。

日常生活でできるAGA対策

生活の乱れやストレスが薄毛の原因になるという科学的根拠はありませんが、生活習慣を見直すことで髪の健康に好循環が生まれると考えられます。
AGA対策として、クリニックでの治療だけでなく、日常生活の改善を図ることが望ましいでしょう。


食生活の見直し

栄養バランスのとれた食生活は、髪と頭皮の健康に必要不可欠なものです。
「まごわやさしい」食材を意識して毎日の食卓に取り入れるようにしましょう。
キーワードである、豆、ゴマ、わかめ、野菜、魚、しいたけなどの食品は、日本の伝統的な食事にもよく使われてきました。
これらを積極的にとることで、髪に必要な栄養素をまんべんなく届けることができるでしょう。
反対に、脂っこいものや味の濃いものをたくさん食べていると、髪の毛が抜けやすくなる可能性があります。
体のためにも、脂肪分や塩分、糖分、食品添加物を多く含む食べ物はなるべく控えてください。


十分な睡眠時間の確保

就寝後2~3時間は、成長ホルモンが分泌されるピークの時間と言われており、髪の成長にもプラスの影響があると考えられています。
したがって、この時間にいかに深い眠りにつけるかが重要です。
良質な睡眠を妨げる要因はできるだけ排除しましょう。
寝る直前のスマートフォンやPCの使用や、夕食以降のカフェインの摂取などは控えるよう心がけてください。


禁煙、禁酒

喫煙すると血管が収縮して、血行不良を引き起こし、頭皮に栄養が回りにくくなる可能性があります。
また、アルコールは睡眠の質を下げると言われています。
髪と頭皮を健全に保つために、タバコやお酒を止めることを検討すべきです。


ストレス解消

ストレスが溜まると自律神経を乱して血行不良を招くことがあります。
体を動かす、カラオケで歌う、友人と会って話すなど、自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。
心身の健康を保つことがAGA対策につながります。


適度な運動

運動には血の巡りを良くする効果が期待できます。
特に、AGA対策には血行不良を改善する有酸素運動が有効とされています。
ジョギングやストレッチ、ヨガ、散歩など、できることから日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


洗髪方法の見直し

頭皮環境を整えるために、正しい洗髪方法でシャンプーを行いましょう。
洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシ洗うと、頭皮が炎症を起こしたり、雑菌が繁殖したりする恐れがあります。
そうなると、薄毛が進行してしまいかねません。
頭皮や髪質に合った刺激の少ないシャンプー(スカルプケアシャンプーや弱酸性のアミノ酸シャンプーなど)を使用して、やさしくマッサージするように揉みこみながら洗っていきます。
シャンプーが残らないように、すすぎはしっかり行ってください。

薄毛が気になったら、早めの対策を

多くの男性を悩ませるAGAですが、早めに対策を講じることで早期改善が見込めます。
薄毛が気になったら、自己判断で頭皮ケアを行う前に、まずは薄毛専門クリニックに相談しましょう。
親和クリニックでは、正しい診断のもと、薬物治療や自毛植毛などの適切な治療を行っていきます。

こうしたクリニックにおける治療以外に、日常生活に気を配ることも忘れてはなりません。
暴飲暴食や睡眠不足、過剰なストレスなどは、髪と頭皮に大きなダメージを与えます。
ストレスを上手に解消し、規則正しい生活を心がけてください。
体が健康になることで、髪と頭皮の健康ももたらされることでしょう。

自毛植毛とは

薄毛の悩みを根本的に解決し、自分自身の髪の毛を蘇らせる方法です。
ご自身の毛を移植するので自然な仕上がりが一生涯に渡り続きます。

POINT

  1. 拒否反応がないため身体的リスクが低い
  2. AGAの影響を受けない毛髪を移植
  3. 植毛部分は一生涯に渡り生え変わり続ける
  4. 女性のストレス・ホルモンバランスにも効果的
自毛植毛とは

当院の自毛植毛

2つの独自施術「MIRAI法」「NC-MIRAI法」。医師が1株1株丁寧に毛髪を採取していきます。

MIRAI法とは?

メスを使わず皮膚を切らないので、痛みが少なく1度に大量の移植が可能。短時間で日帰り手術が可能になります。

NC-MIRAI法とは?

髪を刈り上げずに行う施術法です。バレにくいのが特徴で、術後すぐに職場や日常生活に復帰することが可能です。

当院の自毛植毛

その他の自毛植毛Q&A

薄毛の悩みについて
自毛植毛の手術について
自毛植毛の手術法について
自毛植毛の術後について
女性の自毛植毛の悩みについて
眉毛の植毛について
薄毛治療の費用について

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト



無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内にご返信いたします。
※診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック

ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。