つむじが薄毛になる理由には、さまざまなものが挙げられます。ストレスやホルモンバランスの変化など、年齢を重ねるごとに薄毛の進行が進むケースもあります。改善に育毛剤を使うのも一つの方法ではありますが、生活習慣の改善や髪型を変えることでも薄毛の対策になる場合もあります。また「それでも薄毛が気になる」、もしくは「根本的に解決をしたい」と考えているのであれば、クリニックでの受診がおすすめです。
これからご紹介するのは、正常なつむじと薄毛の違いについてです。普通のつむじでも、見方によっては薄毛に見えることもあります。薄毛の可能性の高いつむじの特徴などを記載しているので、ぜひ参考にしてください。
つむじとは、頭髪が集まっており、渦を巻いている部分のことを指します。つむじの位置や数、そして巻き方は、個人差があります。2つ、あるいは3つ以上のつむじがある女性もいます。
頭頂部にあることが多いので自分では確認しにくいものですが、鏡やスマホの写真機能などを使用すると、つむじの状態を自分でも見ることができます。とくに写真だと、じっくりと確認することができます。
つむじの状態を確認したときに、地肌が少し見えるほどであれば薄毛ではありません。
頭皮が白っぽい色をしており、つむじ周りの毛髪が1本1本が太くしっかりとしていれば、問題はないといって良いでしょう。
また、つむじを中心に髪の毛が分かれ地肌が丸見えになる、「つむじ割れ」が見られるケースもあります。つむじ割れは30代後半から見られやすい現象ですが、もともとの毛髪量が少なく、分け目のクセがついている人であればつむじ割れは起こります。
この場合、分け目を変えることや、ドライヤーで髪を立ち上げるようにして乾かし直すことで、つむじ割れを改善することができます。
これから紹介するのは、薄毛の可能性があるつむじの特徴です。簡単なチェックポイントやチェック方法などについてふれていきます。
女性の薄毛は、男性のように局所的に薄毛の症状が現れるのでなく、全体的に毛髪がやせ細るという特徴があります。鏡で自分の姿を見たとき「以前と比べると、なんだか髪の毛のボリュームがなくなった気がする」という方は、薄毛を疑って良いでしょう。
また、洗髪やブラシで髪をとかすときなどに、抜け毛が増えたと感じる方も薄毛の可能性があります。
「つむじの周りが透けている」と感じている方も、注意が必要です。薄毛の場合だと髪の毛が薄くなるため、つむじ周辺の頭皮が透けて見えるようになります。とくに頭皮の色を確認しやすいのは、太陽の光の下やオレンジ色の光の下。太陽の光やオレンジ色の光の下だと、髪の色と頭皮の色をしっかりと分けて見ることができます。
健康な頭皮は青白い色をしていますが、頭皮が赤かったりかゆみが出たりしている場合は、炎症や血行不良によるうっ血・皮膚疾患の可能性もあります。これらの症状が薄毛の原因であることも考えられるため、もし、薄毛のほかに先ほど述べた症状が気になる方は、薄毛治療の専門クリニックへの相談をおすすめします。
女性の薄毛は主につむじ周辺、つまり頭頂部から始まります。
男性とは違う女性特有の薄毛の原因もあり、これからその原因や対策なども説明をしていきます。自分でできる対策を知りたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
さまざまな原因で起こる女性の薄毛。その原因としては、加齢や出産による女性ホルモン減少などのホルモンバランスの変化、睡眠不足、食生活の乱れ、ストレス、そして普段の洗髪やヘアケアなどによる頭皮環境の悪化などが挙げられます。
これらの要因が絡み合い、つむじや頭頂部から薄毛の症状が出始めることが多いです。
つむじは主に頭頂部にあることが多いため薄毛を隠しづらい部位ですが、ヘアスタイルを変える、例えば髪の毛をまとめる位置や、分け目を変えることで見た目には薄毛を目立たなくさせることができます。
気になる全体のボリューム感も、美容室でパーマを当てるなどで一応目立たなくなりますが、これは根本的な解決にはなりません。むしろ、ポニーテールやアップスタイルなどのまとめ髪は、髪が強く引っ張られ頭皮に負担がかかるので、ヘアスタイルで薄毛を目立たなくする際は注意が必要です。
根本的な問題解決のためにはクリニックでの治療をおすすめしますが、それと合わせて健康な髪を育てるために、以下の方法を試すと良いでしょう。
生活習慣の改善・栄養バランスの整った食事をとる、質の良い睡眠をとるなどの行動が大切です。これらは医学的に効果が認められているというわけではなく、取り組めば必ず薄毛が治るというものではありません。しかし、ストレスが原因で薄毛になっている方も多いです。先ほど述べたような健康的な生活を意識して実践することにより、身体や精神への負担が少なくなるため、薄毛の対策・予防になる可能性があります。
つむじに限らず、女性の薄毛は様々な要素が複雑に絡み合って起こります。
そのため、適切に治療を行うには原因をひも解き的確にアプローチしなければなりません。
「ひょっとしたら薄毛じゃないかな」と不安な気持ちをお抱えの方でしたら、薄毛治療専門クリニックの受診をおすすめします。
頭部のうち特につむじは、薄毛かどうかの判断が難しい部位です。つむじの薄毛を疑ったときは、専門家による診察を受けた方が良いでしょう。
もし薄毛だった場合、症状や原因に合わせたアドバイスや治療を受けることができます。薄毛にはさまざまな治療方法があるため、自分の状態に合ったケアを受けることができます。
薄毛治療を行っているクリニックの多くが、無料のメール相談・カウンセリングなどを行っています。悩んでいる方は、まず問い合わせを検討してみてください。
今回は、女性の正常なつむじと薄毛の違いをご紹介しました。もし薄毛で悩んでいて、悩みを抱えている方がいらっしゃるなら、専門クリニックの受診をおすすめします。受診することにより、一人ひとりに合わせた施術方法やアドバイスを受けることができます。親和クリニックにはさまざまな施術方法があるため、状態に合わせた施術を行うことができます。薄毛は治療することにより、顔の印象も良くなります。一人で悩まずにぜひご相談ください。
診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。
受付時間 9:30~19:00
親和クリニック 新宿院
0120-2323-24
親和クリニック 銀座院
0120-3888-77
親和クリニック 名古屋院
0120-3737-57
親和クリニック 大阪院
0120-1212-16
親和クリニック 福岡院
0120-6767-69
無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。