電話

女性の薄毛の特徴は?改善するためのポイントはありますか?

親和クリニック
医師 大河内 裕美

薄毛といえば、男性特有の悩みと思われがちですが、最近は、女性にも薄毛の悩みを抱える方が増えています。
女性の薄毛の原因は、年齢やストレス、ホルモン、食生活による影響など、男性よりも複雑です。
しかも、男性の薄毛治療に効果を発揮するプロペシアなどの治療薬は、女性には効果がありませんので、薄毛治療の方法も、一人ひとりの症状や原因に合わせなければなりません。

全体的に髪のボリュームが少なくなった、頭頂部が薄くなってきたなどの症状に気づいたら、一人で抱え込まずに薄毛治療の専門クリニックに相談しましょう

女性の薄毛の特徴とは?

女性の薄毛は、分け目が目立ったり、頭頂部が全体的に薄くなったりと、いくつかのタイプに分けられます。
男性と違って、毛髪が完全に抜けることは少なく、毛髪1本1本が細くなるのが特徴です。


女性の薄毛は全体的に進行する

つむじなどの薄毛に悩む女性

女性の薄毛は、主に加齢や出産によるホルモンバランスの変化、乱れた生活習慣などが薄毛を引き起こす原因と考えられており、「日本人女性の10人に1人が薄毛に悩んでいる」といわれるほど多くの方が悩んでいらっしゃいます。

男性の薄毛と異なり、つむじ周りや頭頂部から進行する、髪の毛1本1本が細くなっていく、というケースが多いです。症状は以下のように個人差があります。

・分け目が目立つようになる
・髪全体のボリュームがなくなってくる
・全体的に地肌が見えるようになる

中には、「誰にも相談できず、どうすればいいのかわからない……」という方もいらっしゃるかもしれません。ですが、女性の薄毛は早めに適切な治療を行えば、年齢に関係なく改善できます


女性の薄毛の主な症状

女性の薄毛の代表的な症状として、びまん性脱毛症、FAGA(女性男性型脱毛症)、分娩後脱毛症、牽引性脱毛症、円形脱毛症などが挙げられます。それぞれの症状の特徴を見ていきましょう。


びまん性脱毛症

びまん性脱毛症

女性ホルモンが急激に減少する更年期前後の女性に多く見られるのが、びまん性脱毛症です。
原因は、加齢のほか、食生活、睡眠不足、間違った頭皮ケア、タバコ、ストレスなどの生活習慣も考えられます。


FAGA(女性男性型脱毛症)

女性が発症する、進行性の脱毛症です。
女性ホルモンが減少し、男性ホルモンの働きが優位になると、薄毛が進行します。
内服薬や外用薬による治療が望ましいとされていますが、いわゆるAGAとは治療法が異なるため、医師の診断のもと、適切な治療を受けることが大切です。


分娩後脱毛症

分娩後脱毛症

出産後、急激な女性ホルモンの減少によって、ヘアサイクルが乱れることが主な原因の脱毛症です。
ただし、一時的に髪の毛が抜けやすくなるというもので、通常は半年~1年程度で自然に回復します。


牽引性脱毛症

牽引性脱毛症

頭皮が引っ張られるようなヘアスタイルを長く続けていると、毛根に負荷がかかることによって生じる脱毛症です。
たとえば、ポニーテールやお団子ヘア、エクステンションの使用、あるいは毎日同じ髪型や分け目にしている人は、牽引性脱毛症のリスクが高くなります。


円形脱毛症

突然、円形・楕円型に髪の毛が抜ける脱毛症です。
10円玉サイズの脱毛斑や、頭部全体に広がるタイプなど、症状は様々です。悪化すると、眉毛やまつ毛などの体毛まで抜けていく場合もあります。
自己免疫疾患が原因で発症するという説が有力ですが、はっきりとは立証されていません。

女性の薄毛を改善するポイント

これまで見てきたように、女性の薄毛は、複数の要素が絡み合っていることが多く、とても複雑です。
薄毛を改善する最善策は、薄毛専門のクリニックで診断・治療を受けることですが、それとともに、薄毛の原因となりうる生活習慣の改善も行いましょう。


専門クリニックで治療を受ける

親和クリニックの無料カウンセリング風景

複数の原因が関わっていることが多いため、治療のアプローチが難しいのが女性の薄毛です。適切な治療を受けるには、薄毛治療専門クリニックを受診しましょう。

薄毛はデリケートな問題ですので、なかなか周囲の人には相談しづらいものだと思います。専門クリニックには、無料でカウンセリングを実施しているところもあり、ドクターやカウンセラーに直接相談できるのでおすすめです。

一人ひとりの症状はもちろん、治療後のイメージに合わせた効果的な治療法を提案してもらうことができます。


治療と同時に生活習慣を改善する

女性の薄毛の改善に役立つバランスの取れた食事

薄毛治療の効果を高めるためには、クリニックでの治療と併せて、生活習慣の改善を行うことも重要です。できる限り、普段の生活に潜んでいる「髪の成長を妨げてしまう要素」を取り除くことがポイントといえます。

髪の毛の成長には、成長を促す栄養が必要です。
栄養バランスの偏った食生活睡眠不足は、血行不良を引き起こす原因になりやすく、髪の成長を助ける栄養が、毛根に行き届きにくくなってしまいます。

具体的な効果が医学的に証明されているわけではありませんが、適度な運動によるストレス発散、禁煙などに血行不良の改善が期待できます。

親和クリニックの女性向け薄毛治療

親和クリニックでは、豊富な経験に基づいた的確な診断を行い、女性の薄毛治療においても内服薬外用薬自毛植毛などのさまざまな治療法をご用意しています。


薬物治療

親和クリニックでは、内服薬、外用薬による治療として、オリジナルの「ハイブリッドミノキシジル」と、世界で初めて女性の薄毛・脱毛抑制の効果・安全性が認められた「パントガール」、有効成分を頭皮に注入する「ノーニードル発毛メソセラピー」があります。


ハイブリッドミノキシジル

ハイブリッドミノキシジル

ハイブリッドミノキシジルは、親和クリニックがオリジナルで配合した、頭に塗布して使用する外用薬です。日本皮膚科学会で「発毛効果がある」と認められた、ミノキシジルを主成分としています。
AGA(男性型脱毛症)以外の脱毛症にも効果が期待でき、もちろん女性も使用することが可能です。


パントガール

パントガール

女性用の脱毛を抑制するためにドイツで開発された、錠剤タイプの内服薬です。脱毛の抑制と発毛の効果があり、副作用もなく安全性が高いことから、長期的に服用できる内服薬です。

発毛や育毛に必要なアミノ酸、タンパク質、ビタミンなどの栄養成分を毛髪に補給でき、ホルモンバランスの乱れが原因の薄毛に高い効果を発揮します。また、ネイルアートなどで弱ってしまった爪の治癒効果もあります。

内服薬ということもあり、即効性はないため、効果を実感するまでに最低でも3~6か月の継続使用が必要です。


ノーニードル発毛メソセラピー

ノーニードル発毛メソセラピー

エレクトロダームアドバンスと呼ばれる技術により、針を使わずに、特殊なパルス電圧を利用して、薄毛の有効成分を頭皮の奥に直接導入します。
術後の痛みや腫れ、違和感などが起こりにくく、イオン導入の16倍もの浸透力があるのが特長です。


自毛植毛

自毛植毛

親和クリニックでは、「必要な場所に」「必要な数だけ」自分の髪の毛を植毛することができる、オーダーメイドの自毛植毛もご提供しています。傷跡が目立ちにくく、自然な仕上がりが女性にも人気の薄毛治療です。

当院ではカウンセリング料、初診料・再診料は頂いておりません。自毛植毛はもとより、薄毛治療に精通したドクターに無料で相談いただけますので、ぜひお気軽にご活用くださいませ。


MIRAI法

*特徴:

直径0.6mmの極細径パンチブレードなどを用いて移植部位を作成し、従来の方法に比べて、より高密度に移植することができます。メスを使わないため、痛みが少なく、身体への侵襲を最小限に抑えた、安心、安全な薄毛治療です。

*費用:

MIRAI法 基本料金 200,000円
植毛費用 900円×株数

※料金はすべて税抜きになります。


NC-MIRAI法

*特徴:

MIRAI法を【さらにバレにくい自毛植毛】へと発展させたのが、NC-MIRAI法です。
移植毛を、髪の毛を刈り上げずに採取するため、後頭部の見た目の変化がほとんどなく、手術後も周囲に気づかれにくいという特長があります。
「仕事柄、人前に出るので自毛植毛は難しいのでは…」という方にも自信を持っておすすめできる治療法です。

*費用:

NC-MIRAI法 基本料金 300,000円
植毛費用 2,000円×株数

※料金はすべて税抜きになります。


United MIRAI法

*特徴:

メスを使わず、痛み・傷跡を最小限に抑えた自毛植毛を行う「MIRAI法」と、後頭部を刈り上げないため、周囲の人に気づかれにくい「NC-MIRAI法」を併用した自毛植毛です。
2つの術式を併用することで、気づかれにくい自毛植毛を、NC-MIRAI法よりも低コストで行うことができます。

具体的な費用は、MIRAI法とNC-MIRAI法をどのように組み合わせるかによりますので、お一人おひとりの薄毛の症状を診察した上で、最適な株数をご提案いたします。

*費用:

United MIRAI法 基本料金 250,000円
植毛費用 組み合わせによって変動します。

※料金はすべて税抜きになります。


また、親和クリニックでは、学術学会資料や院内資料での症例用データとしての使用および、ウェブサイトやパンフレット等への掲載のため、モニターとなっていただける方を募集しています。
症例の掲載条件によって、通常の施術料金から10~50%優待させていただきますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

女性の薄毛は、早めの受診がおすすめです

かつて中年以降の男性の悩みだった薄毛は、いまは若年層から女性まで、多くの方が抱える悩みとなりました。

女性の薄毛の原因は、一人ひとり違います。その分、セルフケアでは改善が難しいと言えますが、複雑に絡み合った原因を究明し、症状に合わせた治療を受けることで、女性の薄毛もきちんと治療することができるのです。

「まずはカウンセリングだけ受けて、どんな治療があるのか知りたい」
「薄毛になってきた気がするので、プロの判断を聞いてみたい」という方は、ぜひ一度、薄毛治療専門のクリニックへ相談してみてください。

女性の薄毛治療を詳しく見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛の悩みについて
自毛植毛の手術について
自毛植毛の手術法について
自毛植毛手術後について
女性の自毛植毛について
眉毛の植毛について
薄毛治療の費用について

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。