電話

女性におすすめの薄毛対策はありますか?

親和クリニック
福岡院 院長 中山 樹一郎

薄毛といえば男性に多い悩みだと思われがちですが、最近は女性にも薄毛に悩む方が増えています。
女性の薄毛は加齢やストレス、ホルモンバランス、生活習慣といった原因が複雑に絡み合っているようですが、男性型脱毛症のようなホルモンとの明確な関連性ははっきりしておりません。女性の場合はまずどういったタイプの脱毛なのかを的確に診断することが重要です。その上でそれぞれの女性の薄毛対策を講じることになります。

女性の薄毛の原因と特徴、対策時の注意点

女性の薄毛のタイプと特徴

女性の薄毛の原因と特徴

女性の薄毛・脱毛にはさまざまなタイプがあります。主に中高年に生じるいわゆる女性型脱毛症が代表的ですが、他に長年の毛染めによる脱毛や円形脱毛症もあります。

女性型脱毛症の特徴は頭部中央(頭頂部)から側頭部にかけて薄毛になり、基本的には後頭部はあまりなりません。

男性型脱毛症は高度になると全頭的に脱毛が起こりますが、女性型の場合それは起こりません。髪1本1本が細くなって全体のボリュームが減る、分け目が目立ってくる、地肌が透けて見えるようになってくる、のが特徴です。原因は科学的に証明された理論的なものはまだありませんが、遺伝子レベルでの問題や女性ホルモンの減少、ストレス、生活環境などが考えられています。


女性が薄毛対策をするときの注意点

女性が薄毛対策をするときの注意点

薄毛対策というと男性をターゲットにしたものが多いですが、女性にも使えるものとそうでないものがあります。

例えば、男性型脱毛症の内服薬「プロペシア(フィナステリド)」ですが、女性型脱毛症には現在国外で臨床治験が一部でなされているようですが、その有効性については明確な証明はまだされていません。妊娠中や授乳中の内服は避けてください。

同様の理由で「ザガーロ(デュタステリド)」も女性には適応がありません。


女性の薄毛治療を詳しく見る

親和クリニックで受けられる女性の薄毛対策

親和クリニックで受けられる女性の薄毛対策

親和クリニックでは、女性の薄毛対策として複数の治療をご用意し、さまざまな症状やご希望に合わせた治療を行っております。


内服薬・外用薬

パントガール

パントガールとは、ドイツで開発された女性の薄毛改善のための内服薬です。
発毛や育毛に必要なアミノ酸、タンパク質、ビタミンなどの栄養成分を毛髪に補給して、ハリ・コシのある健康な髪へと導きます。ホルモンバランスの乱れにも改善効果が期待できます。
ネイルアートなどで弱ってしまった爪を治す効果もあります。

パントガールは内服薬ですので効果を実感するには3~6ヶ月以上継続して服用した方が効果的です。
基本的には副作用はないため、長期間安心して服用していただけます。

*飲む女性の薄毛治療薬「パントガール」

1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
10,000円 30,000円 54,000円

※料金はすべて税抜きになります。


ハイブリッドミノキシジル

ハイブリッドミノキシジルとは、頭皮に塗布して使用する外用薬です。AGA以外の脱毛症にも効果が期待でき、男女ともに使用可能です。ミノキシジルの血行促進作用以外にもミノキシジルが有する様々な生理活性が毛乳頭の働きを活性化し、発毛・育毛効果を発揮すると考えられています。

*親和クリニックオリジナル「ハイブリッドミノキシジル」

1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
12,000円 36,000円 64,800円

※料金はすべて税抜きになります。


ノーニードル発毛メソセラピー

親和クリニックのノーニードル発毛メソセラピーは、文字通り針を使わずに行うメソセラピー治療です。エレクトロダームアドバンスという機器を使い、特殊なパルス電圧で薄毛に有効な成分を頭皮に直接導入します。肌を傷つけずに施術できるため、痛みや腫れ、違和感などがないのが特長です。

当院で導入する薬剤は、成長因子やミノキシジルといった発毛に有効な成分を独自にブレンドし、発毛効果を促進しております。

*メソセラピー月1回+内服薬・外用薬

1ヶ月分 3ヶ月分 6ヶ月分
60,000円 180,000円 324,000円

※内服薬・外用薬の料金込み。
※料金はすべて税抜きになります。
※大阪院は内服薬・外用薬の処方のみ。


女性の薄毛治療を詳しく見る


自毛植毛

親和クリニックの自毛植毛

自毛植毛とは、健康な自分自身の毛髪を薄毛が気になる部分に移植する治療法です。
移植後に生着した髪は、その後も自然に生え変わり続けるため、一度の手術で薄毛を改善できるという魅力があります。
親和クリニックでは、患者さまのご希望に合わせて3種類の自毛植毛をご用意しております。


MIRAI法

「少ない痛みと傷跡」「自然なボリューム感」にこだわって開発した親和クリニック独自の自毛植毛の方法でMIRAI法と名付けています。
直径0.6mmの極細径パンチブレードを使って移植部位を作成することで、頭皮の傷跡を最小限に抑えつつ、高密度な植毛による豊かなボリュームを実現しています。

*施術費用

MIRAI法 基本料金 200,000円
植毛費用 900円×株数

※料金はすべて税抜きになります。


NC-MIRAI法

MIRAI法をさらにグレードアップさせた術式で、髪を刈り上げずに移植毛を採取します。
施術前後で髪型が変わらないため、誰にも知られずに植毛できるのが魅力です。
仕事柄、人前に出る必要があるという方に特に人気があります。

*施術費用

NC-MIRAI法 基本料金 300,000円
植毛費用 2,000円×株数

※料金はすべて税抜きになります。


United MIRAI法

MIRAI法とNC-MIRAI法を組み合わせた術式で、自毛で隠せる範囲のみ刈り上げを行い、それ以外のところは髪を刈り上げずに移植毛を採取します。
刈り上げを最小限に抑えて行いたい方に人気がありますが、自毛の長さが求められますので、女性のように比較的長い髪型の方に向いています。

*施術費用

United MIRAI法 基本料金 250,000円
植毛費用 組み合わせによって変動します。

※料金はすべて税抜きになります。


MIRAI法の詳細はこちら

日常生活で実践できる女性の薄毛対策

以下でこ紹介する薄毛対策は、直接的な効果が医学的に証明されているわけではありませんが、髪の成長を妨げる要素を取り除くのに有効と思われます。
クリニックの治療と併せて行うと良いでしょう。


食生活の見直し

数々の料理

髪の毛の成長には、栄養バランスのいい食事が欠かせません。過度なダイエットや偏食は控え、豆類、こま、わかめ、野菜、魚類、しいたけ、芋類などがおすすめです。これらの食品は栄養バランスが良く、たんばく質やビタミン、ミネラルといった髪の生成に必要な栄養素を豊富に含んでいます。


十分な睡眠時間の確保

寝ている女性

十分な睡眠時間を確保しましょう。良好な睡眠はストレス解消や血行促進をもたらし育毛にも良いと考えられます。


禁煙・禁酒

禁煙・禁酒

喫煙すると血管が収縮し、血行不良を招きやすくなります。血行不良によって頭皮に栄養が回りにくくなる可能性があり、薄毛の改善には禁煙がお勧めです。

また、アルコールは、睡眠中に目が覚める「中途覚醒」を引き起こしやすくします。
睡眠の質を下げないためにも過度な飲酒は控えるのが望ましいでしょう。


ストレス解消

ストレス解消

女性では円形脱毛症以外に、いわゆる女性型脱毛症や脱毛パターンがはっきりしない脱毛症にも、精神的な悩み、あるいは疲労などの身体的ストレスが脱毛の誘発に関係していることがあるようです。そのため、そういった面がないかどうかを自分でチェックする必要があります。
ストレスがたまると自律神経の乱れ、血圧のコントロール不良などがおこり、頭皮の血行不良にもつながると思われます。ストレスを解消して心身の健康を保つことも薄毛対策になると思われます。自分なりのストレス発散方法を探してみましょう。


適度な運動

適度な運動

運動もストレス解消や血流促進する効果があります。おそらく薄毛対策にもなるのではないかと考えられます。適度な運動を日常に取り入れましょう。


頻繁な毛染めなどの見直しと頭皮のアンチエイジング

ヘアケアの見直し

頻繁なバーマやヘアカラー、ヘアアイロンの使用などは頭皮や髪ヘダメージを与えるため、頻度を抑えるよう心がけましょう。
また、髪を引っ張るヘアスタイルは引っ張られた頭皮の血流を悪くし薄毛を引き起こす可能性があります。同じ髪型を長期間続けるのはなるべく避けましょう。
また適切な洗髪で余分の皮脂を取り除き、毛を十分に育てうる若々しい頭皮を目指しましよう。そのための頭皮のアンチエイジングに効果のあるクレンザーやローションも親和クリニックではご提供可能です。

薄毛が気になったら、早めに専門クリニックを受診しましょう

まずは女性の薄毛治療クリニックを受診しましょう

女性の薄毛はそれぞれの人に合った適切な治療が必要で、薄毛の要因も単純なものではないため、薄毛治療専門のクリニックを早めに受診するのがおすすめです。薄毛治療専門クリニックならなかなか周囲の人には相談しにくい薄毛の悩みも直接相談できます。

親和クリニックは内服薬や外用薬による発毛育毛治療だけでなく、自毛植毛手術にも精通したクリニックです。手術と聞くと、かなりハードルが高く感じるかもしれませんが、一度の植毛により心身のリラックスが得られ、社会や家庭生活の質の向上に役立つことが期待できます。親和クリニックでは女性の方の植毛治療実績も豊富にあります。


女性の薄毛治療を詳しく見る

薄毛・髪のお悩みは親和クリニックにお任せください

その他の自毛植毛Q&A

薄毛の悩みについて
自毛植毛の手術について
自毛植毛の手術法について
自毛植毛手術後について
女性の自毛植毛について
眉毛の植毛について
薄毛治療の費用について

薄毛治療・自毛植毛専門 親和クリニック 公式サイト

無料メール相談

診療時間内(10時〜19時)のお問い合わせには2時間以内、診療時間外は翌診療開始時間より2時間以内にご返信いたします。

お名前
メールアドレス
ご相談するクリニック
ご相談内容

無料カウンセリングでは豊富な症例写真をご紹介しながら、患者さまのお悩みが解決できる最適な薄毛治療についてご提案いたします。
複数のクリニックの意見を聞いてみたいという方やセカンドオピニオンを希望される方もお気軽にご相談ください。